ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美少女から大迫力・ネタ全振りまで!コスプレイベント『第13回日本橋ストリートフェスタ2017』レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2017年3月19日(日)に大阪・日本橋でんでんタウンにて、日本最大級のコスプレイベント『日本橋ストリートフェスタ』(以下ストフェス)が開催。日本各地からコスプレイヤーとそれを見るカメラマンが集結する一大コスプレイベントを取材したのでレポートでまとめました。

ストフェスは、今年で13回目を誇るコスプレイベント。日本橋でんでんタウンの道路を歩行者天国にして、街全体でコスプレを盛り上げるイベントとなっています。コスプレといえば『コミックマーケット』などが有名ですが、ストフェスの来場者数は『コミックマーケット』1日分より多い25万人が来場していて、日本でもトップクラスのイベントとなっています。

来場者数が多い巨大なイベントになった一方で、近年は来場者のマナーの悪さなどが目立つようになってきたのですが、今年からはカメラ撮影参加証ストラップが導入されており、マナー向上のため運営側も努力をされています。

わーい!君は『けものフレンズ』のコスプレをするフレンズなんだね!

くまねさん(@18krkm) 『けものフレンズ』よりコウテイペンギン


今年のストフェスのトレンドは、なんといっても『けものフレンズ』。2017年1月にアニメが放送され一大ブームとなった作品ですが、その人気っぷりはアニメの枠を超えてコスプレでも大人気。ストフェスでは多くのフレンズたちが、来場者をお出迎えしてくれました。

美少女コスプレイヤーだけでなく、ネタ系コスプレイヤーもたくさん登場。サーバルちゃん&リアルサーバルちゃんから、カオス状態の”けだものフレンズ”のみなさん、そして『できるかな』でお馴染み。ノッポさんとゴン太くんもフレンズ姿を見せてくれました。わーい!たのしー!

大迫力のコスプレからネタコスプレまで!濃厚なストフェスをお見せしちゃいます!

迫力ある大型装備をしたコスプレから、ちょっとクスっとしてしまうネタ系コスプレまでが揃うストフェス。早速今回のストフェスで見かけた素晴らしいコスプレをご紹介します。

大ヒットスマホゲーム『Fate/Grand Order』にも登場する人気のキャラクター・ギルガメッシュを複数人で挑戦した巨大コスプレ。DON帯一さん(@Don_079)によるギルガメッシュに加え、ギルガメッシュの宝具で大量の武器が飛び出す「ゲート・オブ・バビロン」を、黒子の方々が再現しています。

メイプル超合金・安藤なつさんとカズレーザーさんのコスプレ。あまりのクオリティの高さに「本人ではないのか!?」と会場でも話題になりました。

そして、ストフェスに参加した少年・少女たちを号泣させたリアルアンパンマン。ストフェスでは毎年参加しているリアルアンマンマンですが、今年はメンバーが増えてより恐怖さが増したような気が…。

安倍首相とトラップポケモン・マッギョの謎コラボも実現。このカオス感がたまりません!ほかにも様々な、魅力的なコスプレを紹介しますね。

最後に美少女コスプレイヤーをお届け

ゆなかさん(@yunakuso) 『Fate/Grand Order』スカサハ


ネタ色の強いコスプレが多かったですが、最後に美しい美少女コスプレイヤーを紹介。

2017年も最高に盛り上がったストフェス、例年どおりであれば2018年は3月の連休に開催されると思います。まだ参加されたことのない人は、是非ともチェックしてみてください!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: daisanudon) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。