体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モバイル用Flash Player開発中止でゴノレゴさんがアドビにブチギレ? 作者のポエ山がアドビ本社の担当者を直撃

モバイル用Flash Player開発中止でゴノレゴさんがアドビにブチギレ? 作者のポエ山がアドビ本社の担当者を直撃

昨年5月、『ゴノレゴさんがア○プルに問い詰めたいことがあるようです』という動画が『ニコニコ動画』に公開され、話題になりました。アップルがiPhone/iPadでFlashを再生できなくしていること、Flashから書き出した『AIR』アプリも規約で禁止したことに対して、ゴノレゴさんがアップルにブチギレするという内容。その後アップルの規約変更により『AIR』アプリが動作することになったのですが、今度はゴノレゴさんがアドビに問い詰めたいことがあるようです。ガジェット通信は、作者であるクリエーターのポエ山氏と米Adobe Systems社のFlashプラットフォーム主席プロダクトマネージャーであるMike Chambers氏の対話の場をセッティング。ゴノレゴさんの怒りとユーザーとしての疑問をぶつけてもらいました。

左がMike Chambers氏、右がポエ山氏

ゴノレゴさんの怒りの矛先は?

モバイル用『Flash Player』開発中止で…… ブチギレ

12月3日と4日に開催された、Flashの最新技術や事例が発表されるユーザーイベント『FITC TOKYO 2011』で、ポエ山氏が『それでもFLASHアニメが好きなので、』というタイトルで講演。『ゴノレゴ』シリーズ新作が上映され、ゴノレゴさんがアドビにブチギレしました。怒りの矛先は、先日アドビがモバイル版『Flash Player』の開発中止を発表したこと。

昨年ゴノレゴさんは「Flash通の最新流行はAndroid」と、『Flash Player』に対応したAndroidをプッシュしたにもかかわらず、アドビがAndroidで動作するモバイル版『Flash Player』を開発中止することに、「スティーブ・ジョブズ(作品ではモザイク)に嫌われたからって、諦めてるんじゃねえよ」「お前は本当に、HTML5にシフトできると思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい」と、痛烈に批判しました。

アドビに感想を聞いてみた

この講演後、別セッションで講演したMike Chambers氏にゴノレゴさんとポエ山氏の疑問をぶつけてもらいました。

ガジェ通:Mikeさんはポエ山さんの『ゴノレゴ』のアニメーションはご覧になったことはありますか?

Mike:見せてもらったことはあるんですが、キャラクターが何を言っているかは通訳してもらってないので分からないんです。

ガジェ通:ではポエ山さんからどんな内容だったか説明を……。

ポエ山:昨年作ったアニメなんですが、『iPad』が『Flash Player』に対応していないことについて、ゴノレゴさんというアニメのキャラクターが怒っているという内容です。

1 2 3 4次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会