そうめんにはサバ缶って…山形県の方が天才だった件!

access_time create folderエンタメ

3504006340_a7dc1f4588_z
暑い夏にぴったりな食べ物、「そうめん」。山形県、特に置賜地方では「そうめん」にはサバ缶(水煮)が欠かせないのだそうです。そうめんのつゆにサバの身をほぐして入れ、そうめんと絡めて食べるというもので、ごくごく普通の食べ方なのだそうですよ…。
8253705733_43483936b5_z
「ひっぱりうどん」に代表されるように山形県民はよくサバ缶、それも水煮をよく使うということ。そうめんの他、味噌汁に入れるという家庭もあるそうです。
山形でサバ缶が親しまれているのは、かつて山間地域では動物性たんぱく質が取りにくかったことが関係しているようです。値段が手頃でさらに冬は冷たい水を使わずに済むサバ缶が、家庭で普及したというのもうなずけます。

そうめんにサバ缶か―…。いや絶対うまいやん!!
今年の夏、絶対試そうと思います。興味お持ちの方も是非試してみてください。

【参考記事】2006.08.11 河北新報記事情報2011.02.05 朝日新聞東京地方版/宮城 30頁

(Written by さば男)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

大分県佐伯市民の大好物「くじゃく」ってなに・・・!?
神戸市では・・・お好み焼き屋さんで「のり巻き」を食べるらしい・・・!?
北海道小樽市では…「あんかけ焼きそば」が親しまれまくっている…!?

そうめんにはサバ缶って…山形県の方が天才だった件!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. そうめんにはサバ缶って…山形県の方が天才だった件!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。