漫画『ブラよろ』作者の10円漫画ネット販売「1月売上50万円」

Pocket
LINEで送る

2010.02.16 11:38 記者 : カテゴリー : エンタメ ガジェ通 デジタル 生活・趣味 タグ :

sato-sensei

漫画『海猿』や『新・ブラックジャックによろしく』などの著者・佐藤秀峰(さとう しゅうほう)先生。

佐藤先生は『週刊ビックコミックスピリッツ』だけでなくインターネットサイトでも自身の漫画を配信している。佐藤先生の公式サイト『佐藤秀峰 on Web』は漫画を購入して読めるだけではない。

佐藤先生の近況日記やパソコンを使った漫画の書き方なども詳しく書かれているのだ。

そんな『佐藤秀峰 on Web』では佐藤先生の過去の漫画作品だけでなく現在連載中の『新・ブラックジャックによろしく』を有料で読むことができる(一部無料でも読める)。

価格はかなり手ごろで1話10円で読むことができる。

でも1話10円で売ったところで儲かるの?

読者としては嬉しいが佐藤先生を心配してしまう気持ちがチョット出てしまう激安価格だ。しかし2010年の『佐藤秀峰 on Web』の売り上げは50万円になったという。

それは高い金額なのか? 少なすぎる利益なのか?

どれだけの工数と経費をかけて漫画配信をしているのか不明なので高い利益なのかどうかを第三者が決めることはできない。

しかし佐藤先生は「相変わらず売り上げは安定しております。先月は約50万円の売り上げがありました」と話しているので損はしていないようだ。

それにしても1話10円で50万円の売り上げということは……。

50000話もの漫画を購入されなくてはならないわけだ。

1話10円とはいっても最初に漫画を買うためのポイントを購入する必要がある。スイカやイコカのように前払いでお金を払うのである。つまり「漫画は購入していないけどポイントをある程度多く買ってみた」という人がいるものと思われる。

佐藤先生は漫画のインターネット配信を個人で展開した先駆者だ。そういうこともあるので50万円の売り上げがどんどん増えていくことを願いたいが……。

今後も佐藤先生から目が離せない。

写真: 佐藤秀峰 on Web / 佐藤先生の自画像
※写真は引用の範囲内(著作権法32条)にて掲載

■最近の注目記事
サラマンダーを食べてみた
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
苺ホワイトチョコレート餃子を作ってみよう
チョコレートたっぷりチョコレートラーメンを食べてみた
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

記者:

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

見ているだけでもカワイイ存在ってありますよね。たとえばペット。猫とか犬とかフェレットとか、見ているだけでもカワイイ動物はたくさんいます。でも、今回ご紹介するカワイイ存在は、「ドジすぎてカワイイ動物」です。 そのままでもカワイイの...続きを読む

最近の映画には、ハッカーが登場する機会が増えているように思える。インターネットが世界中に普及していっている事がその理由のひとつかもしれない。映画の中ではハッカーがカッコイイ存在として扱われている場合も多い。 しかし、現実のハ...続きを読む

プレイステーション3(PS3)用の新型コントローラー『PlayStation Move モーションコントローラ』が発表され、その動画を見た多くのゲームユーザーが、あまりの反応の遅さに「画面との一体感が全く無いぞ」と批判している。P...続きを読む

日本で先行発売されていた『ファイナルファンタジー XIII』(以下、FF13)が、ついに欧米でも発売された。海外での前評判は上々で、日本での低評価の影響はまったく受けていないようである。なんと、発売日前にだというのに凄まじい人数が...続きを読む

生活の慣れとは、一度良い生活に慣れてしまうとなかなか下の水準に戻ることができない。田舎から都内に出てきた人が実家に戻れないように、便利だったり刺激的で面白いものに慣れてしまうとそれなしでは生活ができなくなってしまうのだ。 そんな...続きを読む

新着記事

今回は長野県の『南信州ビール株式会社』で一番人気の定番ビール『南信州ビール ゴールデンエール』をお取り寄せ。編集部で試飲してみました。 すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。 http://getne...続きを読む

急に涼しくなって、秋らしいお天気になってきましたね。秋といえば芸術の秋ということで、8月からずっと、今秋公開される映画のマスコミ招待試写に出かけていました。今秋劇場公開される作品は、おすすめできる作品がそろってますよ。映画ファンは...続きを読む

最近、取り扱うアンダーウェアショップがじわじわと増えているふんどし。2014年6月にはムック本『驚きの解放感! 疲れスッキリ! 快眠ふんどしパンツ』(マキノ出版)が出版されて、テレビなどでも紹介。肌に密着し股間を締め付けることなく...続きを読む

実写映画『ルパン三世』の酷評が止まらない。既に上映が終わっている映画館もあるが、現在も多数の映画館で上映されている。 アニメやマンガの『ルパン三世』からかけ離れたイメージなだけでなく、そもそも物語として「つまらな...続きを読む

9月19日に発売したばかりの『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』。どちらも過去の『iPhone』と比べて画面が大きくなっており、それぞれ4.7インチと5.5インチとなっている。4.7インチともなれば画面上端まで指が届き...続きを読む