サイトオーナーやブロガーにオススメ!来訪ユーザーの行動を可視化する『User Heat』レビュー

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自分のウェブサイトやブログを持っている方は、来訪したユーザーがサイトのどこに注目しているのか、バナーをちゃんと見てクリックしてもらえているのかなど、その行動が気になりますよね。ユーザーローカルが提供している『User Heat』は、発行されたタグを埋め込むだけで、サイトを訪れたユーザーの行動を調査してくれるウェブサービス。従来はユーザーの目の動きを計測するアイトラッキングシステムを使ったり、マーケティング会社にユーザーを集めてグループインタビューしてもらうなど、調査にお金がかかりましたが、『User Heat』なら無料で調査できます。「これは便利そう!」ということで、実際にウェブサイトにタグを埋め込んで、調査してみました。

・ユーザー登録してタグを発行
『User Heat』を利用するために、まずユーザー登録します。登録内容はメールアドレス、パスワード、性別とニックネーム、調査したいサイトのURLだけ。登録後は、メールアドレスとパスワードでログインすると利用可能になります。

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ログイン後、「HTMLタグ発行」のタブをクリックすると埋め込みタグが表示されます。自分のサイトなら、調査したい全ページにこのタグを埋め込んでアップロードしましょう。ブログの場合は、HTMLをテキストエディタで編集できるタイプのものなら対応可能。主要なブログシステムについては、埋め込み方法の説明が記載されています。

・『モゲラ』のユーザー行動を調査

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今回調査したのは、未来検索ブラジルが運営するゲームコミュニティ『モゲラ』(http://mogera.jp/)。クリエーターがFlashゲームなどブラウザで遊べるゲームを投稿して、ユーザーに公開できるサービスです。こちらの全ページに『User Heat』が発行したタグを埋め込み、調査しました。

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『モゲラ』トップページの構造は大まかに、トップページへリンクするロゴや案内のリンク、ユーザー情報のリンクを表示する「ヘッダ」、4コのゲームをフィーチャーする「おススメゲーム」、2人のクリエーターをランダムでフィーチャーする「注目のクリエーター」、お知らせやカテゴリーリンク、新着タグを表示する「サイト情報」、カテゴリー別に新着ゲームを20コ表示する「新着ゲーム」、デイリーやウィークリー、マンスリー、累計のランキングを上位20位まで表示する「ランキング」のコラムに分かれています。ユーザーはサイトのどこに注目し、どのように行動しているのでしょうか。

・3種類のレポートを表示

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『User Heat』は、ユーザーの行動を「Mouse Track」「Click Map」「Gaze Heat Map」の3種類のレポートとして表示します。いずれもページのスクリーンショット上にオーバーレイ表示されるので、結果は一目瞭然です。

1ページにつき、1000~1500ページビューがレポート可能になる目安です。ログイン後にレポート表示画面を見て、レポートを参照できるページを確認しましょう。1サイトにつき1000種類のページまでレポートを参照できます。

・ユーザーのマウスの動きを可視化

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「Mouse Track」は、ユーザーのサイト上でのマウス操作を検出し、ユーザーのマウスの軌跡を色分けして表示するレポート。同じユーザーのマウスの軌跡は、同じ色で表示され、ポインタの始点を「START」、終点を四角で表しています。軌跡には番号がつけられ、マウスが移動する順番が分かることがポイント。

『モゲラ』のレポートでは、ヘッダ付近や「おススメゲーム」のコラムから見始めて、次に「新着ゲーム」コラムで新しいゲーム、さらに「注目クリエーター」をチェックしているユーザーが多いことが分かります。「ランキング」コラムのみを上位から順にチェックしているユーザーもいます。レポートは特定のユーザーの軌跡を6通りピックアップして表示しているので、リロードすることで別のユーザーの軌跡を確認できます。

トップページは縦に長いページなのですが、「新着ゲーム」や「ランキング」を下までスクロールさせてチェックしているユーザーが多いこと、注目して欲しい「おススメゲーム」や「注目クリエーター」がほとんどの場合チェックされていること、バナーもチェックされていることがレポートから分かります。

・クリックされている個所を可視化

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「Click Map」は、ユーザーがページ上でクリックした個所を表示するレポート。クリックされた個所が分かるだけでなく、頻繁にクリックされる個所を赤く色分けして表示します。

『モゲラ』では、「新着ゲーム」の新しいゲームと「アクション」のタブ、「おススメゲーム」にフィーチャーしたゲーム、検索窓がよくクリックされていることが分かります。「ランキング」は1位から20位まで、まんべんなくクリックされているようです。広告は残念ながら、あまりクリックはされていないようですね……。

レポートで気づいたのは、検索窓や「アクション」タブ、「全ゲーム一覧」リンクが予想以上にクリックされていること。このように、運営する側が意図しない部分にユーザーが注目していることに気づかされたのは大きな収穫でした。

・サーモグラフィ状に可視化

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「Gaze Heat Map」は、マウスの軌跡とクリックした場所から総合的に判断して、ページの中でどの部分がよく読まれているかをサーモグラフィ状に表示するレポート。よく見られている個所ほど、赤く色分けして表示します。

『モゲラ』の結果では、「おススメゲーム」「新着ゲーム」「注目クリエーター」と、「ランキング」の上位がよく見られていること、ページをスクロールさせて下までまんべんなく見られていること、ページ中央の注目度が高いことが分かります。これを見て、「バナーはおススメゲームと新着ゲームの間でセンターに置いた方がクリックされるかも」など、サイト改善を検討していくわけです。実際にそうするかは別として……。

・個人~中規模のサイトに最適
「導入がカンタン」「結果が見やすい」「ブラウザだけですべて完結する」という点が『User Heat』の特徴です。ただし、いくつか注意すべき点も。レポートは『User Heat』のユーザー間で共有され、サンプルとしてトップページに表示されることがあります。ランダム表示なので、自分のサイトが表示されることはめったにないのですが、ほかのユーザーにレポートを見られたくない、という方にはオススメできません。また、レポート対象が1日に10万ページビュー以上ある場合は利用できないようです。レポートを見られたくない大規模なサイト向けに、ユーザーローカルは法人向けサービス『ユーザーインサイト』を用意しています。

最近ブログを始めた方や、これからページビューを増やしていきたい小中規模なサイトを運営している方は、一度試してみる価値は大いにあります。サイト運営者やウェブデザイナーは、サンプルのレポートを見るだけでも参考になるはず。上手に利用して、サイトの改善やデザインのヒントをもらいましょう。

・関連リンク
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宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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