寒風の旅人・モンゴル~北朝鮮 第八夜【ユーラシアンナイト】
壮大なユーラシア大陸をめぐる旅。一度はしてみたい遠くて大きな旅路……。『ユーラシアンナイト』は、モンゴルから北朝鮮へと向かう旅を数回の連載でお伝えする、動画をメインとするドキュメンタリー記事である。
今回の『ユーラシアンナイト』は “寒風の旅人・モンゴル~北朝鮮” の第八夜として、モンゴル国境から北京へ向かうバスのようすをお伝えする。ちなみに動画は、ハイビジョン映像でもお楽しみいただける(前回まではこちら: 第一夜 / 第二夜 / 第三夜 / 第四夜 / 第五夜 / 第六夜 / 第七夜 )。また、この記事は英字ニュースサイト『NEWS MILEAGE CX21.cc』の協力により当編集部が取材し、制作・掲載している。
瀋陽は、戦争時に日本軍が占領した都市だ。しかし現在は、中国の大都市のひとつとして北京にも匹敵しそうな勢いで発展している。また、瀋陽は北朝鮮やロシアが “比較的” 近くにある都市であり、中継地点としても重要なポイントとなっている(とはいえ、遠いのは遠いのだが)。
また、瀋陽は各都市へと向かう鉄道やバスのターミナルポイントでもある。北朝鮮国境にある中国の地方都市・丹東市へも長距離バスや鉄道が走っており、本数が多いバスは多くの人民に重宝されている。取材班も、瀋陽からバスに乗って丹東へと向かう予定だ。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。