ネット今年の漢字2010が決定! 2010年、今年の漢字は「呆」

ネット今年の漢字2010

2010年を象徴する漢字一文字を、ネットアンケートをもとに決定する「ネット今年の漢字2010」が開催され、その結果が本日発表となりました。この企画は、無料事典サイト『kotobank』( http://kotobank.jp/ )とブログメディア『ガジェット通信』が共同で開催しました。では早速ですが、ユーザー投票で決まった今年の漢字の発表です。

2010年、ネット今年の漢字はなんと……「呆」となりました!(記事の画像にもう出てるんでバレバレですけど!)
記事の画像は、今年の漢字を、大衆書道の「うどよし」さん( http://udoyoshi.com/ )に揮毫していただいたものです。

うどよしさん「呆」

さて、今年の漢字、上位5つですが、このようになりました。

1. 呆
2. 漏
3. 愚
4. 流
5. 嘘

こうしてみてみると、ポジティブな漢字が少ないように感じますね。そのような1年だったのでしょうか。
2010年を象徴する漢字を決定する「ネット今年の漢字2010」では「呆」がトップとなりましたが、これを読んでいるあなた自身の「今年の漢字」は何だったでしょうか? この結果をみながら今年を振り返っていただけるとうれしいです。

「呆」に投票いただいた方のコメントをいくつか紹介してみます。

色々と呆れ果てた暗黒の1年だったと思います(Idaさん)
今年、国際問題においても、国内政治においても、呆れるようなことばかりだったので(meganestoreさん)
政治もゴシップも事件も…呆れるニュースが多いと感じたので(sachirunさん)

尚、今年の漢字を揮毫(きごう)していただく様子を書家のうどよしさん自身に動画撮影・編集していただきました。ありがとうございます。是非こちらもご覧ください。ガジェット通信の記事サイトでご覧いただきますと、そのまま動画を再生できます( https://getnews.jp/archives/88409 )。動画の中盤以降、意外な展開となります。(揮毫動画 http://www.youtube.com/watch?v=gdSe56hRUl0 )



ネット今年の漢字2010揮毫動画(うどよしさん)

●『ネット今年の漢字2010』参加・協力サイト
大衆書道『うどよし』
無料事典サイト『kotobank』
ブログメディア『ガジェット通信』

■関連記事
今年のインターネット議論で熱かったテーマを決める『ネット議論2010』結果発表、2位は「非実在青少年」1位は?
学校に”踊り場”が必ずあるのは規制のせいだった! ”規制バスター”原英史さんにきく学校の規制たち
シェアな生活】所有と消費が美しい、という時代は終わったのか?――『ブックシェアカフェ』菅谷洋一氏インタビュー(1/4)
第1回:マンガのカタチはこれからどうなる? 紙への希望を失った漫画家『佐藤秀峰』
第2回:「これは、君の本じゃないから」と出版社の人に言われたんです

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ネット今年の漢字2010が決定! 2010年、今年の漢字は「呆」
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。