ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

尖閣諸島ビデオ流出で発言したネット上のオピニオンリーダー! テキサス親父に中国人の少年

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日4日夜に尖閣諸島ビデオが流出したことを受けて早速、動画サイトでこのビデオを観た感想を述べている人がいるので紹介したいと思う。ニコニコ動画に公開されている動画は例の如くあの有名な“テキサス親父”と“中国人の少年”だ。

この両者の意見を動画にて観ることができる。

テキサス親父は今回の流出を嬉しそうに動画で語っている。「沖縄県知事は“素人目には、中国漁船から衝突したように見える”と言ったんだ。俺の感想は、本当かよ? “素人目には”だって? どういう意味だよ。誰が見たって中国の漁船から当たりに行ってるぞ」と沖縄県知事の発言を批判。衝突の瞬間の映像見れば分かるが中国の漁船から衝突してるのは、だれの目で見ても容易に分かるだろう。

テキサス親父の発言は毎回正論で筋が通っていることで有名。今回も「日本の政府は北京市民が日本の議員を選んだわけじゃない、日本の有権者が選んだ」と日本の議員に聞かせてあげたいくらいだ。日本人より情勢に詳しいこのテキサス親父は今回も吠えたわけだ。


一方、“中国人の僕が尖閣について発言する”という動画で語っている中国人の少年。こちらは中立な立場で今回の問題について発言している。この人は中国生まれの中国籍の男性ながらも日本語がうまく、5分以上にわたり流暢な日本語で発言している。自国である中国に対しても第三者的視点から発言しているこの男性は、中国が他国からどのように思われているのかも把握しており、「日中が平等な立場で話し合いたい」と語っている。この男性はビデオも見て中国全土の動画サイトを調べたところ「真実が偽りに負けるってことあるんだ。もう動画サイトに跡形すら残ってない。何故今更動画サイトの動画を削除し真実を隠す? 中国政府は何を企んでいるのかわからん」と自国である中国政府を大批判。

さてこの二人とも現在動画サイトで話題になっているのだが、両者とも日本人でないことにお気づきだろうか。日本人よりも海外発言者の方が目立つこの現状。日本人は少し保守的になりすぎなのではないだろうか。

中国人の僕が尖閣について発言する(ニコニコ動画)
(字幕)中国漁船の巡視船への衝突ビデオが流出(ニコニコ動画)

■関連記事
尖閣ビデオ流出の翌日 首相は寿司屋で2時間?
尖閣衝突ビデオが『YouTube』に流出か? ネット騒然 全動画一覧
『mixi』でありがちなこと大全集 「最終ログインが常に5分以内」「コメント(0)」
思った人物やキャラクターを当ててしまう『Akinator』がiPhoneアプリになって登場! やる夫やひろゆきまで特定?
56万枚売れた『AKB48』のニューシングル『Beginner』がヤフオクに大量出品 しかも200円から

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP