ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

日本のiPhoneのSIMロック解除はイギリスで20ポンド(3000円)!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

japaniphone1

タイや台湾などでiPhoneのSIMロックを外せることは有名だが、イギリスでも簡単にSIMロックを外せるという。「SIMロックって何?」という人もいると思うのでカンタンに説明すると、ソフトバンクモバイル以外のSIMカードを入れても反応しないようにしているのがSIMロックである(もっと複雑な意味があるがカンタンに言えばそういうことだ)。そのSIMロックを解除することにより、ソフトバンクモバイル以外のキャリアでiPhoneを使用することが可能となる。

SIMロックが本領発揮するのは日本国内というよりも海外に行ったときである。日本のキャリアのまま海外でケータイをガンガン使用すると、莫大な請求が翌月やってくることになる。しかし、現地のプリペイドSIMカードをiPhoneやケータイに入れることができれば、現地でガンガン使ってもさほど高額にはならない。つまり、現地のSIMカードを使用するためにSIMロックを解除するわけである。しかし、これは法的にかなりグレーゾーンであり、国によっては違法とされているところもあるという。日本でも、SIMロックを解除したことに関連して逮捕者が出たこともある(SIMロックをはずしたことが直接の逮捕理由ではないが)。

japaniphone2

しかし、「海外でiPhoneを使いたいからSIMロック解除したい」という人が多数いるのも事実。だからこそ、タイや台湾、イギリスではSIMロック解除の商売が成り立っているわけだ。イギリスでSIMロック解除を仕事のひとつとしている人物にお話をうかがったところ、日本のiPhoneのSIMロック解除は20ポンドで行っており、所要時間は15~20分。どうやって解除しているかは企業秘密なのだとか。

だが、「場合によってはWi-Fi機能が使えなくなることもある」とのことで、けっこう恐ろしい(?)改造手術になるようだ。法的にもグレーゾーンであり、ケータイのキャリアとしてもサポート対象外になってしまう危険性があり、SIMロック解除をオススメすることはできない。しかし、SIMロック解除に魅力を感じている人たちが多いのも確かである。

■最近の注目記事
イギリスの中古ゲームショップ「PSPgoは中古でも売れない」
ドイツのゲームショップに突撃取材! やっぱりXbox360が最強なの?
オランダのゲームショップではXboxとWiiが強し! PSP goは見当たらず
デンマークのマクドナルドのハンバーガーはパウンダーよりデカい
【世界の朝マックから】スウェーデン・ストックホルムの朝マック

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。