マーベラスが発売したWii専用ソフト4本中3本が赤字ソフトと判明

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
mm2

『ディシプリン*帝国の誕生』や『王様物語』などの話題作を世に出してきた株式会社マーベラスエンターテイメント(以下、マーベラス)。マーベラスは開発者が有能なのか、秀逸なゲームソフトを多数開発しているものの、業績に関しては必ずしも成功を収めているとは言いがたいようだ。

マーベラスが発表した『2010年3月期 第2四半期決算説明会 質疑応答概要』の資料によると、Wii向けに発売したゲームソフト4本中3本が赤字タイトルとのこと。作るゲームがことごとく失敗に終わっていることになる。もちろん、「売れなかった」という事実だけがゲームの良し悪しを決める “査定” とはならないものの、「売れてナンボ」な業界であるのも事実だ。

では、その赤字タイトルとはどのゲームのことなのだろうか? 『2010年3月期 第2四半期決算説明会 質疑応答概要』に掲載されているWii専用ソフト、『朧村正』、『アークライズ ファンタジア』、『VALHALLA KNIGHTS ELDAR SAGA』、『王様物語』の4本のうち、『王様物語』以外のすべてが赤字だったようである。

なかでも『朧村正』は非常に秀逸なゲームソフトだといわれているだけに、ゲームユーザーとしても「これはちょっと悲しい結果だなあ」と言いたくなる。質疑応答でも「御社のゲームソフトは、外部からの評価は高いものの、それが販売に結びついていない印象です」と質問されているほど、マーベラスに良い作品が多いのは事実なのである

何か展開方法として悪い部分があるのだろうか? しかしユーザーからしてもマーベラスの展開方法に対して悪い印象を持ったことはないし、むしろ安心して楽しむことができるゲームを提供しているイメージがある。それとも、Wii自体に不況の波が押し寄せてきているのだろうか? 7,140円という価格を5,500円くらいにすれば売れるのか? その原因や解決方法はわからない。今後もマーベラスに注目していきたいところだ。

(C) 2009 Marvelous Entertainment Inc. All rights reserved.

■最近の注目記事
ゲームブログ戦争勃発! 『オレ的』がブチギレで「はちま起稿殴りたい」
任天堂社員に宮本茂が大激怒「一体いくらかかってると思うんだ!」
ゴルァー! プレイステーション公式サイトにXbox360を破壊する写真
ジャレコ新作ゲームは当初『FF13』と同じ発売日だった! の真相判明
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. マーベラスが発売したWii専用ソフト4本中3本が赤字ソフトと判明
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。