【検証】JALの航空券が半額以下で買える怪しいサイトは本当に怪しいのか? 実際に買ってみた結果
JALの航空券が半額以下で買えるチケットサイトがある。その名は「Kiss&fly」(Kissandfly.com)。カタカナでキスアンドフライ。正直、怪しい。たとえば、羽田から高松までJAL公式サイトでは30150~48300円なのに対し、Kiss&flyでは11452円だ。約6割引きである。半額以下。
Kiss&flyの航空券だけが極端に安い
時期的に安いわけではないし、他の格安チケットサイトも同時に安いわけではなく、Kiss&flyだけが異様に、極端に、徹底的に安い。こんなに安いなら、ここで買いまくりたい。でも、怪しい。
ネット上のクチコミはネガティブ感想が多い
いや、筆者の主観だけで「怪しい」と言っているわけではない。Kiss&flyについてインターネット上のクチコミを調べてみると、「キャンセルされた」「航空券番号を教えてもらえない」「チケットが重複していた」「1年半以上返金を待っています」など、あまりよろしくないのである。
<インターネット上の声>
買ったのに予約されていなかった
チケットを買ったのに発券してもらえなかった
カスタマーセンターに連絡しても返答なし
マイレージでチケット発券しているのでは
空港で「他人のマイレージで発券されたから乗せられない」と言われた
なぜKiss&flyは制裁を受けたりページが削除されたりしないのでしょうか?
多くの人が悪い経験をしているのを見てショックを受けました
運営母体はウクライナで創業したTTN Holding社
あまりにも安すぎるし、評判が良くない。もしかして詐欺サイトなのでは? と思い、ネットで運営母体を調べてみた。運営母体はウクライナで創業したTTN Holding社で、本社はオーストリア・ウィーンにあるようだ。複数の航空会社と提携しているっぽい? あと、ネガティブな声だけでなく、高評価の声もいくつかあった。
<インターネット上の声>
チケットもフライトも時間通りに完璧でした
欲しいチケットを欲しい価格で買えた
すべて問題ありませんでした
詐欺サイトではないかもしれないが「かなりトラブルが多いチケットサイト」ということなのか。ちなみに、公式サイトには以下の一文がある。
<Kissandfly.comについて / 公式サイトより引用>
「Kissandfly.comは、ヨーロッパ有数のオンライン旅行会社としてダイナミックな成長を遂げているTTNホールディングスの一員です。TTNは、オンライン旅行会社の中でも最大級の旅行サービス・ポートフォリオを保有しています。そのようなサービスのリストには、航空券、ホテル、列車やバスのチケット、保険、送迎、レンタカー、シティブレイク、コンサートやその他のチケットが含まれます。同社は2009年にウクライナでオンライン旅行代理店Tickets.uaを設立した。現在、TTNはTickets、Kissandfly、Mytickets、Travelfromのブランドで旅行サービスを提供している。本社はオーストリアのウィーンにある」
実際にKiss&flyで航空券を買ってみた
ネットの情報だけじゃあ真相はわからないよね。ということで、実際にKiss&flyで航空券を買って、本当に乗れるのか確かめてみた。
今回購入したのは、羽田から高松までのJAL片道チケット。JALの正規運賃は30150円だが、Kiss&flyでは11452円。約6割引きであり、半額以下である。やっぱり安すぎる。
▼JALの正規料金 / 30150円
▼Kiss&flyのJAL料金 / 11452円
自動翻訳? Kiss&flyサイトは日本語に対応
購入を実行。すると、けっこうすんなりと決済することができた。クレジットカードのセキュリティで決済が止められることもなかった。
おそらく自動翻訳だと思うが、Kiss&flyが日本語にも対応していたので、それも簡単に購入できた理由のひとつ。
本当に買えた! JALのチケットを半額以下で!
Kiss&flyのマイページでは、支払いや発券のステータスをリアルタイムで確認することができた。以下の画像は、支払いが完了した直後のステータス画面。「支払い済み」「発券を待っています」となっている。買えた、本当に買えた! JALのチケットを半額以下で!
しかし、悪夢はここからだった……。
突然キャンセルされた
なななんと、突如として、キャンセルされたのである。マイページのステータスには「キャンセルされました」との文字が。ええ? そして「頑張ったけど買えなかったわ」的なメッセージも表示されました。そんなことある!?
改めて購入 / 発券まで進めることができた
普通なら「支払い済み」「発券を待っています」と表示されたら、もう買えたものと考えるのが普通な気がするが、皆さんはどうお思いだろうか。
それから数時間後、また激安価格でJALの航空券が復活。そういうこともあるのか。ということで、ダッシュで購入手続きを進め、決済し、改めて買った。
そして、無事に発券まで進めることができた。もう安心だろう! お金を払い、発券もしてもらったわけで、確実に席を確保したということだろう!
しかし、悪夢はここからだった……。
13桁の航空券番号を教えてもらえない
Kiss&flyからメールで送られてきた予約票に、13桁の航空券番号が記載されていないのだ。6桁の予約番号は記載されているが、航空券番号はない。JAL公式サイトで予約番号を照合したが、存在しない番号らしくエラーとなった。そ、存在しない!?
かなりフレンドリーで手慣れた問い合わせチャット
「もしかして詐欺られた? 発券したフリ?」と不安になったので、Kiss&flyにチャットで問い合わせたところ、めちゃくちゃフレンドリーに「やあやあ! 大丈夫だよ! 安心して!」的なテンションで対応してきた。数百、いや、数千の怒れる客を対応しまくってきたせいか、経験を積み、手慣れている感がある(笑)。
徹底的にチャットでスタッフと話をしたが、話は進まず「13桁の航空券番号はない! わからない!」「予約番号だけで大丈夫! 乗れる!」という結論に。しかし、JALの公式サイトで予約番号を記入しても、航空券を照会できない。
改めてKiss&flyに「本当に発券されてる? JAL公式サイトで照会できないんだけど」と問い合わせたところ、解決策を教えてくれた。そして、どうして照会できないのか判明した。
国内線だが航空券は国際線の扱い
今回購入した羽田から高松までの航空券は、確かに国内線ではあるが、発券は海外で実行したため、国際線として照会しないと表示されないという。そのアドバイスを受けてJAL公式サイトの国際線の照会ページで試したところ、できた! 国内線だが、航空券は国際線の扱いだったのである。無事にオンラインチェックインと席指定ができたのだった。
ちなみに、13桁の航空券番号は最後まで教えてくれなかった。
ハラハラドキドキしながら羽田空港に行った結果……
発券はできた。しかし、本当に飛行機に乗れるかどうか、乗るまで不安である。ここまで複数のトラブルがあったし、さらに半額以下で買った航空券なのだ。乗れない可能性があってもおかしくない!?
ドキドキしながら羽田空港に行ってみると……。
乗れた! JAL公式価格の半額以下の価格で飛行機に乗れた!
安いけどリスクがあるチケットサイト
結論として、Kiss&flyは悪意ある詐欺サイトではないと思われる(たぶん)。実際に激安価格で航空券を購入し、無事に飛行機に乗ることができた。
しかし、トラブルが多いのも事実。それゆえ、怪しいと思われても仕方がない状況なのも事実であろう。安いけどリスクがあるチケットサイトという印象だ。
今回、筆者が購入した際は「キャンセルされた」「13桁の航空券番号を教えてもらえない」などの不安な展開があった。それを踏まえて考えると、現時点では、人にこのサイトをオススメできない。余計な不安とリスクが増えそうだから。
今後、不安点を取り除くことができれば、Kiss&flyの評価はアップするかもしれないし、日本でもメジャーになるかもしれないが、それはまだ先かもしれない。
<こういう人にはいいかもしれない>
なによりも激安を重視
支払い後に突然キャンセルされても気にしない
13桁の航空券番号は必要ない
トラブルが発生しても許せる
数々のトラブルを経験して旅慣れしている人
やっぱり、JAL公式サイトで買うと安心感があるよね……。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト「写真AC」より引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
