ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ジャレコ新作ゲームは当初『FF13』と同じ発売日だった! の真相判明

wm

ジャレコが満を持して発売するニンテンドーDS用ゲームソフト『ワイズマンズワールド』。その発売日が2010年2月25日(木曜日)であることが判明した。ゲームショウ等で実際にプレイしたユーザーからは賞賛の声が上がっており、丁寧に作りこまれた秀逸な作品のようである。

しかし、もうひとつ驚きの事実が判明した! 人気ゲームブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』(管理人:ネモトナオコさん)のスクープ記事によると、『ワイズマンズワールド』の当初の発売日は2009年12月17日(木曜日)だったというのだ! 12月17日といえば、スクウェア・エニックスの超ビッグタイトル『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)の発売日ではないか!

ガジェット通信編集部は過去のゲーム系のインターネットニュースやゲーム雑誌をチェックしてみたものの、『ワイズマンズワールド』の発売日が12月17日であるという情報はどこにも掲載されていなかった。この情報はデマなのでは? ということでジャレコに取材をして真相をうかがったぞ!

記者 『アタシ的ゲーム速報@刀』に当初の発売日が12月17日と書かれているのですが事実ですか?
広報 えっ!? そんな情報が?
記者 もともと12月17日だったものが来年になったと書かれてました。
広報 ……あっ! 本当に載ってますね! ……え~っ!!
記者 他のマスコミに12月17日と記載されたことは?
広報 ないですね。2009年内と発表したことはありますが日にちまで明確に発表していません。
記者 そもそも当初の発売日は12月17日だったのでしょうか?
広報 社内でそういう話もありましたが、決定ではありませんでした。
記者 発売日の候補日としては12月17日もあったわけですね。
広報 決定ではありませんが、そういう話があったのは事実です。
記者 ちなみに『アタシ的ゲーム速報@刀』の管理人と接触したことはありますか?
広報 『アタシ的ゲーム速報@刀』はないですね。
記者 御社の加藤社長が仲良くしている話がありますが。
広報 それは『オレ的ゲーム速報@刃』ですね。
記者 では『アタシ的ゲーム速報@刀』との接触はないと?
広報 ないと思います。

どうやら、発売日の候補が12月17日だったのは事実のようだ。『FF13』の発売日に『ワイズマンズワールド』を発売した場合、いくら名作だとしても購入者を取り合うことになり、百害あって一利なし。『FF13』の発売日を避けるのは良い判断だし、ユーザーとしても出費を分散させることができるので良いことである。

■最近の注目記事
ジャレコ新作ゲームは当初『FF13』と同じ発売日だった! の真相判明
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』
iPhoneどっかに忘れちゃった! でもたぶん大丈夫です
【1000人に聞きました】FF13はファミ通のクロスレビューで何点とれる?FF13
マジコンの歴史を振り返る ~スーパーファミコン編~

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき