松岡修造『ニコ動』の無断編集動画に「あっぱれ! 感謝したい」

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : エンタメ ガジェ通 デジタル・IT タグ :

matsuoka

2009年1月、ガジェット通信は『元プロテニスプレイヤー松岡修造の自作動画がナゼか大人気』という記事をお伝えした。松岡さんの熱意満々のリアクションが『ニコニコ動画』ユーザーに好評で、多くの動画職人が松岡さんの映像を無断使用して編集し、自作動画を作ったのである。

そのような動画はMAD動画と呼ばれているのだが、おもしろい内容ではあるが無断で松岡さんの映像を使用していることから、いつ運営側から削除されてもおかしくない状況だった。そんな動画に対し、松岡さんは雑誌のコラム記事で「人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない」と発言。実際にそれらのMAD動画を視聴したことがあることが明らかになったのだ。

しかし、怒っているというのは冗談のようで、「というのはウソで、怒るとかそういうことよりも、僕はホントよくできているなと思って見ている。凝った編集にはあっぱれ! をあげたいし、逆に出来が悪いものにはもっと頑張ってくれないかなと思うほどだ」と、むしろ自分が登場するMAD動画に対して深い興味を示しているようである。つまりこの発言は、事実上、松岡さんがMAD動画を公認して許していることになる。

さらに「こんなに一所懸命に作ってくれて、感謝したいくらいだ。みんながいい作品を作れるように、僕たちも強烈なものを作るべきだなと思っている」と、感謝までしているのだから驚きだ。しかも、「みんながいい作品を作れるように」とコメントしていることから、どんどんMAD動画を作れと言っているようにも思える。松岡さんの寛大な心とリクエストに応えられるよう、今後の動画職人の作品に注目が集まりそうだ。

写真: up3.viploader.net

■最近の注目記事
幼女を犬から救う猫の動画「ご主人様に何をするニャ~!」
R4対策は? 『真・女神転生 ストレンジジャーニー』の罠
スクエニにケンカを売ってる? どう見てもスライムなお土産
『ドラクエ』モンスターが週刊少年ジャンプでパクリ採用か
『Windows7』でソフマップにブチギレ「テンメェ! ゴルァ~! ソフマップ~!!」

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶
ガジェット通信

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

  • -
  • ガジェット通信をフォロー≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP