ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スクエニが『ドラクエIX』の発売時間を指定? ゲームショップ激怒

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

人気ゲーム雑誌『週刊ファミ通』が運営するインターネットサイト『ファミ通』ドットコム。そこに掲載された秋葉原のゲームショップ『メッセサンオー』の店長コラムが、大きな注目を集めている。そのコラムは7月11日に発売される予定の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、ドラクエIX)について書かれており、発売元のスクウェア・エニックスに対して辛口コメントを書いている。

店長はこのコラムにて、「今週、ポスターやら販促物が届きましたよ。急に盛り上げてきたなぁと思いながら販促物を片付けていたら。。。。ポスターに発売時間が入っちゃってるよ。え~と、ウチの営業時間は午前11時OPENなんですけど……」とコメント。PR用に届いたポスター等に発売日だけでなく、“午前7時発売開始” という開店時間までかかれており、店として困ってしまうという。

ほかにも「そりゃあ『ドラクエIX』の発売日ですからちょっとは早く開けようとは思っていたけど朝7時はないでしょ、ウチはコンビニか?」と発言しており、かなり不快感をあらわしているようす。

店長の怒りは収まらないのか、「発売日を守れっていうことには同意するし遵守するけど時間まで指定されても困るよねぇ。このポスター貼っていたら朝7時に開店しなきゃいけないみたいじゃない? まさか朝7時に開けるのは強制なの? こちらの気持ちとしては「だったら当然ユーザーサポートも土曜日の朝7時からやってくれているんだよな?」と言いたいところだよ」と、次から次へとスクエニに対して猛攻撃。

このことに関して、ガジェット通信編集部はスクウェア・エニックスに取材をしてお話をうかがった。この時間指定は何のためにやったことなのだろうか? 

ありがたいことに、『ドラゴンクエスト』はお年寄りからお子さままで幅広い層の皆さまに御支持をいただいているゲームソフトだと思うんですね。そう考えますと、深夜0時に販売開始をすることがベストかというと、難しい部分があるかと思います。それらの点をふまえまして、午前7時が弊社が推奨するお時間ということになります」(スクウェア・エニックス)

また「しかしながら、お客さまのことに関しましては小売店さまがいちばんよくご存知だと思いますので、販売開始のお時間は小売店さまの判断にお任せしております。時間等、修正をして掲示していただければと思います」とのことで、必ず午前7時に販売しなくてはならないわけではなさそうだ。

では、『メッセサンオー』は『ドラクエIX』の発売日に、何時ごろオープンするのだろうか?『メッセサンオー』の店長に取材をしたところ「開店時間は11時なのですが、それよりは早く開けるということで……(笑)」とのこと。ポスターの通り午前7時にオープンするかどうかは未定とのことだ。

日本のみならず、世界中のひとたちが注目する『ドラクエIX』。ついに7月に遊べることになりそうだが、キミは何時に買いに行く? もしかして、行列に並ぶかも(このニュースの詳細記事はこちら)?

イラスト: 見ル野栄司

■最近のITやデジタルのニュースはいかが?
ゲームのセーブデータを親に消され半狂乱になった少年
『タモリ倶楽部』で有名な日本ブレイク工業が倒産!?「本当にブレイクしたのか」との声
アナロ熊や『アナロ熊のうた』著作権をビクターが保有か?
PS2ゲームのプログラムをXbox360に無断流用されたメーカー「盗用が一目瞭然な製品」
アナログ放送キャラ『アナロ熊』がテレビ朝日『MUSIC STATION』に出演!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP