シューティングゲームがタダで作れる!『縦シューつくーる』

access_time create folderゲーム
stg2kool

「ゲーム作ってみたいけどプログラム書けないし……」「『メイドイン俺』買うお金がない。それよりまず『ニンテンドーDS』持ってない」という方に朗報!パソコン(PC)があれば、だれでもシューティングゲームが無料で作れる『縦シューつくーる』が公開されました。作者は、Flashゲームクリエーターのババラ氏。自身で作品を公開しているサイト『BABARAGEO』のブログからダウンロードできます。

『縦シューつくーる』で作れるのは、縦方向のベーシックなシューティングゲーム。ザコ敵を一定数倒すとボス敵が出現し、ボスを倒せばゲームクリアです。ガジェット通信でご紹介した弾幕シューティング『弾幕なお姉さんが本気を出したようです』をベースに、難易度やボリュームを調整したゲーム内容となっています。Flashゲームなので、ブラウザでhtmlを開けば再生できます。

作り方はカンタン。ダウンロードしたサンプルファイル一式に含まれる画像データ(png形式)とBGMや効果音のデータ(mp3形式)を同じファイル名で差し替えれば、オリジナルシューティングゲームのできあがりです。『Adobe Flash』など、Flashの制作ソフトやプログラミングは必要ありません。画像編集ソフトや音楽編集ソフトは必要になりますが、フリーのソフトがウェブ上で配布されていますので、興味ある方は探してみるとよいでしょう。ネットにつながるPCさえあれば、あなたもゲームクリエーターの仲間入りです。

縦長の背景画像を作れば、縦スクロールシューティングになるほか、設定用のテキストファイルを編集して、「ザコの弾発射頻度」「ボスが出現するまでに撃破すべきザコの数」「ボスの弾幕レベル」「ボス耐久力」「敵弾のスピード」が設定可能。ルールや難易度を調整することができます。

作ったゲームは、PC上で楽しんでも、ブログやウェブサイトで一般に公開してもOK。「著作権とか気にしないで使っていただきたいと思いますので、ご家庭内でのご利用、これ使って作ったゲームを自分のブログなどで公開、本システムを軸に新規ビジネスを立ち上げて億万長者になるなど、ご自由にご活用ください。素材の著作権については責任とらないので、ヤバいの作って訴えられないよう注意してください」とのこと。作ったゲームを気軽に公開する手段として、審査や契約がいらないゲームコミュニティ『モゲラ』を利用してみるのもオススメです。

ババラ氏はFlashでゲーム制作を始める以前、既存のゲームでグラフィックを描き換えて遊んでいたとのこと。その楽しさを体験してもらおう、という趣旨で公開したそうです。ゲーム制作のハードルを下げ、その楽しさを知ってもらうことは、今後のゲームクリエーター人口を増やす、よいきっかけになっていきそう。今後、『縦シューつくーる』ユーザーから、どんなゲームが発表されるか楽しみですね(この記事の配信元はこちら)。

6/18 追記:
早くも『縦シューつくーる 2』がリリースされました。当記事のBABARAGEOブログへのリンク先ページからリンクしています。設定用テキストファイルに、画像のファイル名やURLを指定できるようになりました。これにより、png形式だけでなく、jpg、gifの各形式の画像にも対応します。

6/22 追記:
現在、『縦シューつくーる 4』が公開中。当記事のBABARAGEOブログへのリンク先ページからリンクするページをたどってください。下記がバージョンアップの変更点になります。
・設定用テキストファイルを増やすことで、複数ステージを作成可能
・ザコ敵を一定数倒すと出現するパワーアップアイテムを追加
・パワーアップ時は斜めにショットを撃てる。角度が設定可能
・マウスカーソルの表示/非表示を設定可能

6/23 追記:
横バージョンも公開されました。今度は横スクロールシューティング!がタダで作れる『横シューつくーる』
縦&横いずれも弾幕のエディット機能が追加され、データ読み込みが改善されました。記事のBABARAGEOブログリンク先ページからリンクするページで公開されています。

6/24 追記:
縦&横いずれもバグ修正と弾幕の調整でバージョンアップしました。最新版はVer. 3.4になります。記事のBABARAGEOブログリンク先ページからリンクするページで公開されています。

関連リンク
『縦シューつくーる』(BABARAGEO ブログ)
『弾幕なお姉さんが本気を出したようです』(『モゲラ』にて公開中)
ゲームコミュニティ『モゲラ』

■関連記事
まるで“お姉さんの万華鏡”?! シューティングゲーム『弾幕なお姉さんが本気を出したようです』
ババラ インタビュー

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. シューティングゲームがタダで作れる!『縦シューつくーる』
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。