InstagramのDMを自動送信、集客・売上向上が期待できる!チャットボットシステム「チャとれる」
企業・店舗のWebマーケティング活動を支援する株式会社ダイヤモンドファンタジーは、InstagramDMチャットボットシステム「チャとれる」のサービス提供を開始しました。
同ツールは、米Meta社(旧Facebook社)よりInstagram公式APIの利用許諾を得ているため、利用規約違反やアカウント凍結の恐れもほとんどありません。
DM自動化でInstagram経由の集客・売上向上に期待
「チャとれる」は、InstagramDMチャットボットを活用し、運用成果を拡大させるサービス。24時間・自動での顧客対応を行うことが可能で、現在のInstagramアルゴリズムの最重要要素ともいえる“双方向のコミュニケーション”を実現します。具体的には、コメントやメンションなどのアクションに対し、任意に設定したDMを自動送信可能です。コミュニケーション工数を大幅に削減できるため、新規顧客獲得施策に時間を割くことも可能となるでしょう。
また、問い合わせ窓口対応やDMによるフォロワーへの再アプローチを自動化することで、既存顧客に対するCRMツールとしてInstagramアカウントを活用することも可能となります。
「チャとれる」を活用した施策で効果確認
「チャとれる」を活用した施策の例として、「投稿のコメントにDMでクーポン自動配布」「ユーザーからのストーリーズメンションに対し、御礼DMを自動送信」「ライブ配信中のコメントに購入URL付きのDMを返信」「キャンペーンやアンケート集計の自動化」などが挙げられます。
同ツールを活用した施策を展開し、3か月間でエンゲージメント数を約5倍・リーチ数を約3倍に伸ばした事例や、クーポンの自動配布で売上を約300%拡大させた事例、1か月で約400時間の工数を削減した事例などがあるようです。
なお、DMの通数に応じた従量課金はないため、通数を気にすることなく活用できるのもポイントでしょう。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000058893.html
(文・Higuchi)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。