体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【モゲラプロジェクト】Flashゲームクリエーターインタビュー powered by 0stage 第8回:ババラ(中編)

未来検索ブラジルはこの冬、Webゲームと、その作者であるクリエーターを紹介し、サポートしていく新サービスをリリースします。開発はいよいよ佳境に入り、近日中に新しい情報をお届けできる予定です。新サービスのリリースを記念してお送りするFlashゲームクリエーターへのインタビュー第8弾は、ババラさんの2回目。ゲーム制作へのモチベーションやこだわりについて聞いてみました(編集:未来検索ブラジル、インタビュー・写真:0satage 星野健一)。

クリエーター:ババラ
『BABARAGEO』(http://babarageo.com/)で作品を発表するクリエーター。ドット絵をフィーチャーした、レトロゲーム調の作風が特徴。アクションRPGの『ゼノレダ』やシューティングゲーム『ウチューフォース』で注目を集め、2007年に発表したアクションRPG『太くて長いオレの○○○』、2008年に発表した続編『太くて長いオレの○○2』を世界的にヒットさせた。

前編はこちら

■なぜゲームを創るのか?
星野 基本的には、お仕事とゲーム制作は関係しないわけですよね。

ババラ そうですね。

星野 そういう中で、自分のプライベートな時間を使ってコンテンツを創る理由ってなんですか?
生きるにあたっては、創っていなくてもいいわけですよね。

ババラ ブログで「創る」と書いちゃってるからっていうのもあるし、そうやって「創る」って言っちゃったのに、他のもの創って公開しちゃったりして。
そうすると、「続編を待ってマース」みたいなコメントをもらって、こちらも「待っててねー」みたいに書いちゃったりして。
だんだん創らなきゃいけないものが増えてきちゃって(笑) 。

星野 「創る」っていっちゃった手前とか、続編への期待とか、うれしい外圧ですね(笑)、なるほど。
でも、そもそも最初に創り始めた理由はなんだったんですか?

ババラ 『遊撃手』っていうパソコン雑誌が昔あって、『Wizardry』とか『Load Runner』みたいな Apple のゲームを扱ってた硬派な雑誌だったんです。
その雑誌に掲載されていた(多分)南伸坊のインタビューか何かで、「モニターにコンピュータで出力した絵が映っているのを観るだけでうれしくなる」みたいなことを言ってたんです。

それを読んだときに凄く共感して。
自分で描いた絵を何とかして操作できるものを創りたいと思って、PC-6001のころからゲーム創ってるというのがあるかもしれない。

星野 新卒の時にゲーム会社へアプローチして、実際に就職したりしていたということは、ゲーム制作を仕事にしようと思っていたときもあったんですよね。

ババラ そうですね。
今は、ゲームを創るために生活をしなくちゃいけないから、仕事をして生きられるようにしてゲームを創っている。

星野 会社にバレないようにっていうのはないんですよね。

ババラ 以前の会社ではこっそりやってましたけど、今はバナーゲーム創っちゃったり、同僚がテストプレイしてくれたりしてるんで。
隠していないというか、バレバレですね(笑) 。

星野 今の制作規模には満足しているんですか?

ババラ そうですね。
最初の就職活動のとき最終面接サボっちゃった会社に入ってたら、多分今は3Dでおっぱいの揺れ方がどうとか、やってたんじゃないかと思うんですけど(笑)。
自分自身は、今の3Dの絵はそんなに好きではないんで。

かといって昔懐かしいドット絵のゲームを創らせてくれるゲーム会社もなさそうっていうか、仕事でそういうゲームを創るのはとても大変そうですよね。
そう考えると、今の環境っていうのはよかったのかな、と思ったりもしてます。

星野 そうですね。
仕事で創るのは、色々自由にならないことも出てきますからね。

ババラ これでアメリカみたいに自作のFlashアプリケーションで食っていけるなら、それはいいなって思いますけど。

■小中学生のコミュニティから流入
星野 サイトへのアクセスの波はどんな感じですか?

ババラ やっぱり小中学生が多いので、春休み夏休みにアクセスが特に増えますね。

星野 小中学生が多いですか。

ババラ 圧倒的に(笑) 。

星野 小中学生だっていうのはどうやって判断してるんですか?

ババラ コメントで自ら小学生とか中学生だって書いてる人は、まあ、おっさんが詐称してる可能性もありますけど(笑)、おそらく小中学生でしょう。

後はリンク元が子供向けの掲示板だったりすることが多いので、予測として子供が多いという判断です。

星野 子供向け掲示板って恐るべしですよね。
全然しらないサイトに巨大文化圏があって。

ババラ 巨大コミュニティがあって。

星野 Webだからコミュニティが大きければ気付いてもよさそうなのに、普通の大人のネットアクセスでは絶対に行き着かない。
検索エンジンからの流入は『Google』と『Yahoo!』だとどっちが多いですか?

ババラ 『Yahoo!』の方が多いんじゃないですかね。

星野 キーワードはどんなのが多いですか?って、さっきからSEOっぽい質問ですいません(笑)。

1 2次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。