話題騒然! 『石田三成×滋賀県ポータルサイト』で公開された石田三成CMの第二弾が公開

access_time create folder動画

ishidamitunari2

2月23日にガジェット通信でも紹介した地元出身の戦国武将・石田三成とコラボした『石田三成×滋賀県ポータルサイト』。その後、3月5日に公開された動画・石田三成CMがネット上で大きな話題となりました。素人感覚満載の手作り感溢れる動画は多くの共感を呼び、3週間でなんと91万8千回の再生回数を達成しています(Youtube 3/26現在)。

石田三成CM<第一弾> – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA

3月27日公開された第二弾は6話構成の総集編

石田三成CM<第二弾> – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yAaNoci3_FQ

3月27日午前0時に第二弾が公開されました。第一弾が好評だったためか、今回は6話構成の総集編となっています。

【1話】民にやさしい武将

石田三成愛用の乱髪兜を被った外人女性が、虹がかかる琵琶湖岸のヨシ原で髪を梳く映像が流れ、BGMには“みつなり~、みつなり~”と女性コーラスの美しいメロディが。「民にうるおい」「民にやさしい」「健康な民」「美しい民」の文字が画面に順に表示されていきます。
髪を民に置き換えたヘアケアCMのパロディでしょうが、滋賀県が公開している『虹予報』をイメージさせる映像構成も好感が持てる演出です。

【2話】ホントはいいひと石田三成

メガネをかけた親子が登場。メガネのレンズ部に描かれた目はもしかして徳川家康の肖像画の目を模したのでしょうか?

「東軍メガネをかけているみんな」「ほんとの三成みえているかい」

石田三成の肖像画の背景には[かたい][ずるい][つめたい]の文字が。

「東軍メガネをはずしてごらん」「ちがった三成みえてくるよ」

石田三成の肖像画の背景には[かしこい][やさしい][あったかい]の文字が。

そこで子供が叫ぶ。

「そうかぁ、関ヶ原以降の作られた逸話で、悪役のイメージが定着してしまっていたんだね!」

最後に男性のアナウンスが流れ、

-あなたも東軍メガネで見ていませんか?-

ローカルメガネチェーンのCM風アレンジで、石田三成=悪役というイメージを定着させたのは、関ヶ原で勝利した徳川を中心とした東軍であり、真実はその反対であるということをPRしています。

【3話】愛されて19万4,000石

膨らんだ年貢で悩んでいませんか?という女性のアナウンス。

「石田三成領では凶作の年に年貢を免除した実績があります」

関西のTVCMでよく流れている弁護士事務所・利息の過払い請求のCMのパロディですね。

【4話】レイクビュー佐和山城跡

「パパ、今度の日曜日にぜったい佐和山城へ行こうね!」
子供が父親にせがみます。

[大迫力!石垣][レイクビューベンチ]

唯一の見せどころ場所の紹介画面が流れ、決め文句は

-もちろん城主は石田三成-

カブトムシのペアがクヌギの木で蜜を吸っているシーンが流れ、

「ひとつなり」「ふたつなり」「いしだみつなり」

と三成乱髪兜を被った石田三成が三方から登場。三成をクワガタ、カブトムシを徳川と譬えているのでしょうかね。

ローカル放送局で流れそうなテーマパークCM風です。

【5話】算術に強い石田三成

テクノ調の軽快なBGMに合わせて「兵糧管理」「太閤検地」「石高管理」と三成が実行した3つの経済政策を紹介しています。三成が算術に強かったことがよくわかりますね。

【6話】possible!三成

どこかの社長さん?登場

「90000の兵、2か月で!?そんなのムリムリ」

石田三成に扮したお兄ちゃんが登場し、一言

possible!(実行できる)

どこかの建設会社社長?登場

「たった5日で28kmの堤防!?そんなのムリ」

またまた石田三成に扮したおにいちゃんが登場し、一言

possible!(実行できる)

ディスコで踊る三成と秀吉?

「石田三成ならできます」

最後に三成の決めポーズ。

-実績に自信アリ。石田三成-

三成が成し遂げた逸話をディスコ調スタイルで紹介しています。夢にも出てきそうな強烈なインパクトがある一コマです。

そしてラストは滋賀県の天気予報が流れ、

くもりのち天晴れ(あっぱれ!)

で総集編動画は終了します。

石田三成CM<第一弾>がかなり話題になったことで、<第二弾>の制作にはかなりプレッシャーがかかったことでしょうが、<第二弾>も<第一弾>以上の出来栄えだと思います。はたして<第二弾>は<第一弾>を超えることができるのでしょうか? ネット上の評価が楽しみですね。

石田三成×滋賀県ポータルサイト
http://mitsunari.biwako-visitors.jp/

関連記事
滋賀県が全国初(?)の戦国武将とタイアップ! 『石田三成×滋賀県』ポータルサイトを開設
https://getnews.jp/archives/1395876

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: yasuu_kusayan) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 動画
  3. 話題騒然! 『石田三成×滋賀県ポータルサイト』で公開された石田三成CMの第二弾が公開
access_time create folder動画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。