マジコンに最も相性がいいSDカードは東芝製?

access_time create folderガジェ通
nintendo

任天堂やゲームメーカー数十社は、ゲームをコピーして遊ぶことができる『R4』(いわゆるマジコン)などを輸入・販売している業者に対して損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提訴している。そんななか、今も堂々とマジコンを販売している業者が秋葉原や大阪・日本橋におり、さらにインターネットでも多くの店がマジコンを販売している。

この状態、任天堂からすれば、かなりナメられた状態と言っても過言ではないだろう。ガジェット通信ゲーム班がいくつかインターネットのマジコン販売ショップや情報サイトを調べていて、気がついた点がひとつあった。これは特にマジコン問題とは別なのかもしれないが、どうやらマジコンと相性のいいマイクロSDカードがあり、それが東芝製らしいのだ

多くのマジコン販売ショップで東芝製のマイクロSDカードが付属していることをウリにしており、「東芝製2GBのマイクロSDカード付きですので初心者の方にお勧めです!」と書いているショップまであるほど。マジコン情報サイトを読んでみても、やはり東芝製が無難であると書いてある。

マジコンについて詳しく知らない人のために情報サイトに書いてあったデータを解説をすると、マジコンにはゲーム本編データを記録するメモリがなく、マイクロSDカードを利用してデータを記録している。そのマイクロSDカードとマジコンとの相性が悪いと、マジコンがマイクロSDカードを認識してくれないのだという。

違法性の高いマジコンと相性が良いといわれても東芝は嬉しくないかもしれないが、マジコンとセットになって東芝製のマイクロSDカードが販売されているケースが多く、マジコン販売ショップが廃業になることによって、マイクロSDカードの需要がやや減るかもしれない。

■最近の注目記事
異例! 本家ブログとパクリブログがランキング1~2位に並ぶ!
ええ加減にせえよ! バイト君たちのクレーマー体験談がおもしろい!
『オレ的ゲーム速報』が『アタシ的ゲーム速報』の管理人との面会を拒否!
生放送中に島田紳助が激怒! 怒られた芸人の掲示板で紳助が悪人扱い!
鳩山総理がいよいよ『Twitter』を開始か? 「官邸と相談して進める」

access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧