異例! 本家ブログとパクリブログがランキング1~2位に並ぶ!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
gamesokuho

人気のゲーム情報ブログ『オレ的ゲーム速報@刃』をご存知だろうか? このブログはjinさんという管理人が運営しており、インターネット上やゲームイベントから最新のゲーム情報をかき集め、ゲーム雑誌には載らないディープで新鮮な情報をお伝えしているブログである。

同様のブログとして『はちま起稿』というゲーム情報が満載のブログもあり、『オレ的ゲーム速報@刃』と並んで多くの読者に愛されている。だが、そんななかに突如として現れたブログがある。その名を『アタシ的ゲーム速報@刀』といい、内容はやや違うもののゲーム情報を扱っているブログであり、『オレ的ゲーム速報@刃』の記事の書き方に非常に類似している。今まで『オレ的ゲーム速報@刃』を読んでいた人からすると、パクリブログと思われても仕方がない内容となっている。

そんな本家の『オレ的ゲーム速報@刃』と、パクリブログの『アタシ的ゲーム速報@刀』だが、なんとブログランキングの1位と2位に並んでいることが判明した。1位が『オレ的ゲーム速報@刃』、2位が『アタシ的ゲーム速報@刀』となっており、本家とパクリブログがゲームカテゴリのランキングで上位を独占しているのだ。

ガジェット通信編集部は以前から『アタシ的ゲーム速報@刀』の管理人・ネモトナオコさんとコンタクトを取っていたが、いまだに会うことができない。取材のため一度会う約束をしたものの、ネモトナオコさんは「やっぱり会うのは考えさせてください」と返答。19歳のニート女性で、しかも父親がゲーム会社の取締役という立場から、人と会うことによって生活が脅かされる可能性を考えているのだろうか?

『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人jinさんは、『アタシ的ゲーム速報@刀』のことをパクリブログとは言っておらず、「オマージュしたブログ」と言っている。『アタシ的ゲーム速報@刀』の記事を読んでみるとネタ的にオリジナルのものが多く、完全にパクろうとは思っていないようだ。読者のコメントを読んでみると「パクリにしなくても記事はおもしろいのに」というものもいくつかあった。とにかくこの本家とパクリブログの関係はどのようになっていくのか? とうぶん目が離せそうにない。

■最近の注目記事
ファミマの入店音ブーム到来! ファミマウィーンオーケストラ!
テンションが上がるファミマの入店音! 超ノリノリ動画が人気
人気漫画『あずまんが大王』の漫画家が警察に捕まった!
島田紳助のブチギレ騒動は事実だった! オール巨人が暴露「少し怒って堪忍した」
『ゼブラーマン』続編の台本を道端で拾った人がネットに掲載!?

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧