不動産テックを推進!レオパレス21、ビットキーのスマートロックとhomehubを44万戸に設置
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株式会社レオパレス21(以下、レオパレス21)は、株式会社ビットキー(以下、ビットキー)のスマートロックと、暮らしのコネクトプラットフォームhomehub(ホームハブ)を採用したと発表。
同社が管理する賃貸物件の約8割に相当する44万戸を対象に、2022年6月から導入します。同規模での賃貸住宅へのスマートロック設置は、“業界最大規模”とのこと。今後は、さらなる「賃貸管理物件の入居者の利便性向上」と「不動産テック」の推進を目指します。
鍵がなくても玄関扉を解錠!スマートロック
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鍵の紛失リスクを減らせるほか、オートロックで締め出されるトラブルにもスムーズに対応できます。
入居者本人の不在時には、時間制限のある「ワンタイムチケット」や「ワンタイムパスコード」を家族や友人などに送付すれば、鍵を渡す必要はありません。オートロック機能に加え、施解錠履歴の管理機能も備えているため、セキュリティ対策も万全です。
入居者向けアプリとビジネス側の管理システムを提供する「homehub」
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入居者は、賃貸契約の管理、問い合わせ、各種申請はもちろん、宅配便やクリーニング、食品配送、家事代行といったサービスの注文手配まで、ひとつのプラットフォーム内で対応することが可能です。
不動産管理会社などは、鍵の自動発行システムや内見予約システムなど、管理システムとして活用できます。入居希望者は、内見の際や入居契約後に、鍵を受け取るための来店が不要になるため、時間や手間が省けるだけでなく、非対面による感染症対策としても有効です。
「不動産テック」の推進に
レオパレス21の執行役員/賃貸事業部 営業推進部長 勝又 啓二氏は、数ある製品から、ビットキーのスマートロックの採用を決めた理由として、「ラインナップが複数あることで、幅広く管理物件の鍵に対応できるほか、初期費用を抑えて導入できる手軽さ」を挙げています。
勝又氏はさらに「今後、スマートロックは賃貸物件で必須アイテムになると考えています。業界のリーディングカンパニーとして、この取組みを通じて、不動産テックの活用を後押しする役割を担いたい」と語っています。
(文・和泉ゆかり)
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