「基本的には私の力が及ばなかったと考えております」 鳥越俊太郎さんが都知事選の敗因を語る
7月31日、東京都知事選の投開票が行われ、投票が締め切られた20時の時点でNHKが小池百合子候補が当選確実と報じた。出口調査で、他の有力候補であった増田寛也候補、鳥越俊太郎候補を圧倒していたようだ。
鳥越俊太郎候補(@shuntorigoe)は『Twitter』にて
先ほど結果の連絡があり、残念ながら鳥越俊太郎は落選との連絡を受けました。取り急ぎ結果のご連絡まで申し上げます。
— 鳥越 俊太郎(東京都知事候補) (@shuntorigoe) 2016年7月31日
先ほど結果の連絡があり、残念ながら鳥越俊太郎は落選との連絡を受けました。取り急ぎ結果のご連絡まで申し上げます。
「準備が足りなかった点など多々ありましたが、基本的には私の力が及ばなかったと考えております。期待を寄せて頂いた都民の皆さま、スタッフの皆さまには大変申し訳ないことをした。多くの皆さんにご支援いただき、本当に有難うございました。」 pic.twitter.com/fgCCwhpi8t
— 鳥越 俊太郎(東京都知事候補) (@shuntorigoe) 2016年7月31日
「準備が足りなかった点など多々ありましたが、基本的には私の力が及ばなかったと考えております。期待を寄せて頂いた都民の皆さま、スタッフの皆さまには大変申し訳ないことをした。多くの皆さんにご支援いただき、本当に有難うございました。」
と連続ツイートを行った。
それらの返信欄には
「残念でなりません。」
「お疲れ様でした。出馬してくださって本当にありがとうございました。」
「お疲れ様でした。鳥越さんが出馬してくれてよかったです。様々な方法で、与党と戦っていきましょう。」
「お疲れ様でした!鳥越さんの志に、敬意を表します。また一有権者として感謝申し上げます。ありがとうございました…!」
といったような感謝や慰労のツイートもあれば、
「これが民意です」
「保守が分裂したのに負けた気分は?」
「あとは、訴訟だけが残りましたね。 ぜひ説明責任を果たしてください。 半世紀に渡る自称ジャーナリスト人生を糧に 『言論』を大切に公開してくださいね。」
「言い訳するな。なにが基本的だ。あんたの力も考えも人柄も、全部が及んでない結果だ」
といったような返信もあり、かなり荒れているようである。
※画像は『Twitter』より引用
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。