『Ingress』ポータルの重要性を再確認した紙背めぐり in 2025年7月のセカンドサンデーリポート

NianticからNiantic Spatialへとスピンアウトし開発と運営の継続が決まった位置情報アプリであり、『ポケモンGO』などの基盤となっていた『Ingress』毎月1度のグローバルイベント・セカンドサンデーが今月も開催。

この通称セカサンとは指定される4つのチャレンジから好きなものを選択。

各々が最寄りのエリアを散策する自由度の高いイベントだ。

思い出の御茶ノ水散策

当記事では4つのチャレンジからスタンプラリー感覚でプレイできるものを選択した2025年7月13日(日)のセカンドサンデーをリポート。

筆者にとってポータルがいかに重要な道標なのかを再確認した体験と、各地のプレイヤーから寄せられた当日の様子を合わせてリポートする。

周囲への興味をもっと強く

位置情報アプリ『Ingress』には毎月第2日曜日に開催されるグローバルイベント・セカンドサンデーというものがある。

これは当日指定される4つの任務からひとつ以上を達成すると対象の実績メダルが獲得(カウントUP)できるというもの。

筆者はそのなかでもスタンプラリー感覚で街歩きができる“6つのミッションを完了する”という任務が大のお気に入り。

今月は千代田区の周辺散策する“御茶ノ水紙背香辛譜”という6連ミッションに挑戦してきた。

御茶ノ水紙背香辛譜:BANNERGRESS

ミッション名にも書かれているとおり、“紙背(メダル)”に描かれているスポットを神保町駅から御茶ノ水方面に向かって散策するのが醍醐味のひとつ。

神保町の古書街やニコライ堂、そして妻戀神社や神田明神といった具合にメダルに描かれた柄にちゃんと意味があるあたりはまさにスタンプラリーだ。

BOOKTOWNじんぼう:神田神保町オフィシャルサイト

妻恋神社関連サイト

その後は神田明神を抜けて万世橋までトータル1時間程度と手軽に千代田区周辺の名所を散策。

とくに万世橋というか神田川周辺は筆者が大好きな映像作品のひとつ劇場版『機動警察パトレイバー the Movie』の印象が強く、訪問するたびについ写真を撮ってしまう。

神田明神:公式サイト

神田万世橋:マーチエキュート

さて後日、今回のミッションメダルを眺めていてひとつ重要なスポットを見逃していたことに気づく。

それがふたつ目のニコライ堂だ。

しっかりメダルに描かれているにも関わらず、どうして見逃してしまったのか。

その理由はミッション中のハック対象(ポータル)ではなく、ルート上ではそのまま聖橋方面に直進する流れになっていたため、左手側にあるニコライ堂を見逃してしまっていたのだ。

ニコライ堂:公式サイト

ミッション対象のポータルにばかり気が向き、メダルに描かれてるニコライ堂の存在をすっかり忘れていたことを情けなく思うと同時に、筆者にとってミッション中のポータルがいかに重要な道しるべであり意識を向けるヒントになっているのかを再確認することができた。

せっかくメダルに描いてくれていたのにそれすら見逃すとは、制作してくれたエージェントさんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

全国のAGによる2025年7月リポ

ここからは筆者が事前に作成した専用のタグを添えて当日ポストしていただいたみなさんの様子をピックアップ。

それではさっそく覗いてみよう!!

■毛馬こうもん

■黒と白

■千葉ビール園

■名古屋場所

■七福神まつり

■事前準備ナイスです

■気になってた30連

■夜の長崎港

2025年7月:全エージェントポストリンク

連日の猛暑が少し落ち着いたかなと思った矢先の本日(7/18)、各地で梅雨明けの報がでると同時に明日からの三連休はそうとう暑くなるだろうという予想が出ている。

国内では大きなイベントはしばらくないけど、グローバルイベント(+Deltaシリーズ)は絶賛進行中。

みなさんぜひ無理せず安全と健康第一でイン活をたのしみましょう!!

P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『Ingress』ポータルの重要性を再確認した紙背めぐり in 2025年7月のセカンドサンデーリポート
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。