『プリズン・ブレイク4』が『ファイナルシーズン』になったワケ

access_time create folderエンタメ ガジェ通

人気海外ドラマ『プリズン・ブレイク』シリーズ(以下、シーズン名で表記)。『シーズン3』放送時には脚本家団体がストライキを起こし、話数が半分になったり、『シーズン4』では話の途中であるにもかかわらず4か月ほどの中断が入るなど、多くのトラブルと言っても過言ではない問題が発生した。

皆さんは、ここ最近『シーズン4』を『ファイナルシーズン』としてPRしているのをご存知だろうか? 2008年12月にマイケル・スコフィールド役のウェントワース・ミラーが来日したときは『シーズン4』としてPRしていたにもかかわらず、2009年4月にはタイトルを『ファイナルシーズン』として販売することが明らかとなっている。どうして『シーズン4』が『ファイナルシーズン』と名を変えたのか?

このことについて事情通はこう語る。「もともと『プリズンブレイク』シリーズは『シーズン7』まで作られる予定だったらしいです。『プリズンブレイク』シリーズは『シーズン1』から『シーズン2』にかけてシリーズ最高潮の視聴率を記録し、『シーズン3』に入ったのですが、あまりに前シーズンまでのデキがよかったために、ボリュームダウンしたかのような『シーズン3』の展開に視聴者離れが発生しました。さらに、そんとなきに脚本家たちがストライキを起こしてエピソードが半分になるという災難に見舞われたのです。また、シリーズ最高傑作になるといわれた『シーズン4』も、序盤は良かったもののだんだん視聴率は低迷し、今後のシリーズを続けるかどうかの判断が必要になったようです。そして、4か月ほど放送を休んで『シーズン4』を最後のシーズンとすることに決定したようです。ですので、ウェントワース・ミラーが来日したときは『ファンナルシーズン』になると決まっていなかったと思われます」。

『プリズンブレイク』シリーズは『24』や『HEROES』と並ぶ人気ドラマだけにもっと続けて欲しかったのだが、グダグダで続けるよりもキッチリと『シーズン4』で終わらせたほうがファンにとってもいいのかもしれない(このニュースの元記事はこちら)。
 

■ほかにも映画やテレビのニュースがあります
人気漫画『デスノート』がハリウッド映画化決定! 米誌「ワーナーが映画権を獲得」
タランティーノ×ブラッド・ピット最新作『イングロリアス・バスターズ』日本公開決定
あなたがいちばん好きな『ターミネーター』はどれ? 殺人機械が全国に出現!
映画『トワイライト~初恋~』よりテイラー・ロートナー氏インタビュー

【プリズン・ブレイク】銀行強盗犯が脱獄して来日中!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『プリズン・ブレイク4』が『ファイナルシーズン』になったワケ
access_time create folderエンタメ ガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。