「仕事始め」ではなく「仕事初め」と書く人の数が結構多い気がする

access_time create folder生活・趣味
2015-01-09仕事始めg

この時期になると「『仕事初め』じゃなくて『仕事始め』が正しい」みたいな記事なんてのをみかけますが、ほんじゃ、間違いのはずの「初」を使う人はどのくらいの数いるんだろう、ということで調べてみました。

グラフの盛り上がっているところが2015年1月5日月曜日。今年はこの日「仕事始め」の人が多かったみたいですね。

んで「始め」と書いてる人の数と「初め」と書いている人の数。

2015-01-09仕事始めと仕事初め

1月5日のツイート数を比較すると「仕事始め」派が77%で、「仕事初め」派が23%でした。やはり「始め」派が多いのですが、「初め」派も23%と健闘しております。

PCやスマホで「しごとはじめ」で漢字変換すると「仕事始め」と「仕事初め」が候補として並んで出てくるんですよね。そこで「初め」を選ぶ人が23%いるってことです。

そもそも変換候補に出てくるわけだから、間違いってわけじゃないと思って、選択されているような気がします。まぁ、「初」の方が、お正月気分に合ってる気もしますしね。

というわけで、今後年々「仕事初め」って書く人が増えてきそうな予感もしています。
言葉なんて使う人が多い方が勝ちですから、そのうち「仕事始め」派と「仕事初め」派が同じぐらいの数になって、しまいには「仕事初め」の方が多くなったりして。そしたらもう「仕事初め」派の天下ですね。

こりゃ来年も調査してみないといけませんね。

※ホットリンク調べ

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「仕事始め」ではなく「仕事初め」と書く人の数が結構多い気がする
access_time create folder生活・趣味
local_offer
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。