ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

検索エンジン『Google』で「島根に」と入力すると検索候補に「島根にパソコンなんてあるわけない」と出る!? という情報が入ってきたのでガジェット通信は調べてみることにしました。実際に『Google』で「島根に」と入力してみると……出た! 検索候補の一番上に「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」。次も「島根にパソコンなんてあるわけない」と出てきます。ほかにも「島根にパソコンなんてあるわけないだろ」、「島根にパソコンなんてないよ」、「島根にはパソコンが無い」、など散々な言われようです。

どうして「島根に」と検索したらこのような悲惨な事態になるのか。調べてみたところ、どうやら原因は『サマーウォーズ』でおなじみの細田守さんが監督を務めた映画、『劇場版 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』にあるようです。2000年の春に公開されたこの映画で、『デジタルモンスター』シリーズ映画の第2弾。この作品の中に登場するキャラクター、石田ヤマトが仲間と連絡を取るために島根を走り回っている際に言ったということ。早速DVDを借りてきて検証してみると、確かに言ってる! 石田ヤマトと弟のタケルがパソコンを探しながら駆け回るシーンで呟くように言っていた。気になる方は是非DVDで見てほしい。『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の原点とも言える『劇場版 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』は、映画としても素晴らしい作品です。

この映画が公開されたのが2000年ということは『Windows Me』が発売された年。『KDDI』も出来たばかり。そんな前だったら、インターネットにつながるパソコンが少ないのも仕方ありませんよね。今でこそ、一家に1台パソコンがあるような時代となりましたが、そのころはパソコンがある家庭はそこまで多くありませんでした。他の県で調べたところ「東京に」だと、「東京にしがわ大学」や「東京にもあったんだ」が。「埼玉に」は「埼玉に近い海」や「埼玉にブラックホール」。ちなみに記者の実家がある鳥取県は「鳥取に行くには」しか出てきませんでした。『ニコニコ動画』に『【47都道府県】都道府県名でのGoogle先生の予測検索【人口ランキング】』という動画もあったので、全ての県が見たい方は是非そちらをどうぞ。


画像:『Google』から引用

■関連記事
夏だ! コミケだ! コミックマーケットでコスプレを楽しもう! 2日目
『コミックマーケット78』2日目に行ってきた! 一般ブースってどんなとこ?
『テニスの王子様』の白石蔵ノ介がソロライブツアー ライブでも「んんーっ、エクスタシー!」
ダイエットについてのアンケートを実施 「間食しない」「適度な運動」が1位2位に
夏休みももうすぐ後半戦! 子供の頃、一番印象に残っている”夏休みの宿題”は?

樹堂の記事一覧をみる ▶

記者:

TwitterID: judo_o

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP