体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

良作インディーズゲームの移植版! 3DS DLタイトル『メゾン・ド・魔王』プレイレポ

メゾン・ド・魔王 タイトル画面

皆さんこんにちは。ライターのあいひょんです。

今回の記事では、ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトとして2014年8月6日にリリースされた”マンション経営シュミレーションゲーム”『メゾン・ド・魔王』をご紹介します。
「プチデポット」というインディーズゲームサークルによってXbox Liveインディーズ版・PC版が制作されたタイトルで、本作はニンテンドー3DS移植版となります。
 

メゾン・ド・魔王

「ねんがんの賃貸物件を手に入れた!」というシュールな一文から始まる本作。

世界征服を企む魔王には、強力なモンスターたちの助けが必要です。どうせ一箇所に集めるなら家賃も取り立ててしまおうと思いついてしまった魔王は、モンスターたちをアパートに住まわせた上で、魔王討伐のためにやってくる冒険者を討伐してもらうことにしました。
 

メゾン・ド・魔王 メゾン・ド・魔王 魔王

魔王が直接冒険者に手を下すことはありません。というかただの大家のオジサンなのですがこれは・・・。
 
住民であるモンスターに対して飴と鞭をどのように使い分けるかで頭を使う、なかなかやりごたえのあるタイトルです。ゆるい感じのキャラクターデザインやテキストもステキですね。戦闘はタワーディフェンス形式で進行します。
 
 

基本的な流れ

メゾン・ド・魔王

入居希望のモンスターがアパートの近くまで来るので、住まわせたいモンスターをタッチして入居させます

モンスターには様々な種族がいて性格や攻撃タイプ(近距離・中距離・遠距離)が異なるため、バランスの取れた組み合わせで入居させていくとよいでしょう。
なおそれぞれのモンスターには種族やランクにより部屋の好みが決められています。希望に沿った部屋がない場合、アパートの近くに来ても入居希望マーク(家のマーク)は表示されません。住まわせたいモンスターが決まっている場合、部屋の内装を整えて待ち構えてみましょう。
 

メゾン・ド・魔王

モンスターの種族は「ピヨリコ族(本作でのスライム的ポジション)」「アンデット族」「エレメント族(自然の精霊)」「深淵族(クトゥルー的な存在?)」「亜人族」「魔族」「アニマル族」の7種類があり、それぞれに上位モンスター3種類が用意されています。
 

メゾン・ド・魔王

アパートの横にある看板をタッチするとクエストに挑戦することができます。
クエストを開始すると、それぞれのクエストに定められた回数だけ特定の組み合わせの冒険者一行が訪れます。(登場するタイミングはランダム)

クエストを始めていないときにもしばしば冒険者がランダムに登場しますが、あまり強くなく報酬も低めです。
 

メゾン・ド・魔王
1 2次のページ
あいひょんの記事一覧をみる

記者:

ライターもしくはただのゲームお化けです。書き物仕事を積極的に募集中。お話したい人はTwitterにて、どうぞ。

TwitterID: Aihyone

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会