体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

碁盤のように整理された土地! 名古屋、京都、札幌は整理されすぎ

名古屋の栄、久屋大通あたり

日本で最も整理された街はどこか? ちょっと気になったので調べてみることにした。元々記者が生まれた土地でもある名古屋は整理されているとして有名なのだが、それ以外にも囲碁盤の様にビシッと整理された場所があるはず。もっと分かり易く言うなら『シムシティ』の様に区画整理された土地だ。そんなわけで、Googleマップを頼りに整理されていそうな街を探すことにした。

最初に見つけることが出来たのは京都市だ。京都の市役所辺りがビシッと整理されており上部から見ると非常に綺麗な街だ。京都も名古屋同様に整理された街として有名。そして最後は北海道の札幌だ。意外に札幌の中央区役所周辺は綺麗に整理されており前出の名古屋や京都に負けないくらい綺麗に整理された街となっている。

京都も綺麗 こちらは札幌

これら整理された街は、見た目は良いがデメリットもある。初めて訪れた人は迷ってしまうことが多いのだ。どこから見ても風景が似通っており、どの角で曲がって良いのかわからなくなる。名古屋生まれの私でも栄や久屋大通はたまに迷う時がある。タクシーで走っていたときも運転手が「えーっとどこの角でしたか?」と迷うこともしばしば……。綺麗なことは必ずしも良いことばかりでは無いようだ。

また海外ではニューヨークが整理されていることで有名だ。逆にグチャグチャな街と言えばパリだろうか。こういった街を見ると街そのものの歴史を知りたくなるよね?

全ての画像が見れない方はこちらからご覧下さい。

■最近の注目記事
あの『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売? 作曲者は『FF12』や『オウガバトル』を作曲していた人!
トイレ男? 「トイレットペーパーが無い!助けて」と『Twitter』で助けを求め無事生還
ニーアゲシュタルト&レプリカントのサントラがアマゾンで高評価! 中身は保証付きだった
AKB48の神オタが紹介! 2000万円使うファン、同じCDを700枚購入、あげくに女性になったファンまで!

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。