あの『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売? 作曲者は『FF12』や『オウガバトル』を作曲していた人!

access_time create folderエンタメ ガジェ通
オプーナの曲、大絶賛!

コーエーが2007年11月に発売したロールプレイングゲーム『オプーナ』のサウンドトラックが発売されることになった。『オプーナ』はアルテピアッツァにより制作されたWii用ゲームタイトルだ。ゆる系キャラクターと崎元仁氏による音楽にて発売前には話題になったのだが、同日に発売となった任天堂の『スーパーマリオギャラクシー』によって価格が一気に値下がり。発売数週間でワゴンセール行きとなりそれが『2ちゃんねる』でネタにまでなった。ネットでは『オプーナ』のアスキーアートや「オプーナを買う権利をやろう」という名ゼリフまで出来上がった。

発売目標本数は50万本としていたがもちろん目標は達成出来ない結果となった。上記の価格暴落やアスキーアートのネタからクソゲー扱いを受ける同作だが、実は『週刊ファミ通』のクロスレビューにてシルバー殿堂を獲得していたのだ。点数の内訳は“8点、8点、8点、7点”となかなかの評価を得ている。難易度が少し高いというユーザーの声もあった同作だがRPGとしてしっかり作られているようだ。制作したアルテピアッツァはドラゴンクエストシリーズのリメイクを手がけていることでも有名な会社。

そしてそんな『オプーナ』のサウンドトラックがいよいよ発売するといういうのだ。作曲した崎元仁氏は『伝説のオウガバトル』、『ベイグラントストーリー』、『戦場のヴァルキュリア』、『ファイナルファンタジーXII』、『朧村正』などを手がける有名作曲家だ。

もちろん『オプーナ』のBGMも良い曲ばかり。あのキャラデザインを連想させないようなフュージョン的な曲から環境BGMに最適な曲まで。戦闘の曲が少し『東ダルマスカ砂漠(ファイナルファンタジーXII)』に似ているのも崎元仁氏ならではの曲調、聴いていてわくわくさせゲームそのものを盛り上げるのが非常に上手なのだ。

個人的な感想になってしまうのだが、『勇戦(戦場のヴァルキュリア)』、『東ダルマスカ砂漠(ファイナルファンタジーXII)』、『オプーナ(戦闘BGM)』はどれも似ているのだが、とても崎元調が際立っていて名曲だ。是非機会があったら聞き比べて欲しい。いや、『オプーナ』の曲は本当に良い曲なので絶対聞いて欲しい!

サウンドトラックの発売日やそのほか詳細は未定となっている。

オプーナの音楽(ニコニコ動画)
ファイナルファンタジーXIIの「東ダルマスカ砂漠」を演奏してみたです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1724529

■最近の注目記事
ニーアゲシュタルト&レプリカントのサントラがアマゾンで高評価! 中身は保証付きだった
48時間以内に『オプーナ』を移植する『むりげー』第6回!作品発表イベント『超むりげー』も開催
トイレ男? 「トイレットペーパーが無い!助けて」と『Twitter』で助けを求め無事生還
AKB48の神オタが紹介! 2000万円使うファン、同じCDを700枚購入、あげくに女性になったファンまで!
ファミコンの『麻雀』をクラリネットで演奏した動画がシュール過ぎて面白い 笑える人はオッサン確定!
『いっき おんらいん』の全貌が明らかに! ボイスチャット対応で家に居ながら「うおー! 一揆だ!」と叫ぶ人続出か

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. あの『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売? 作曲者は『FF12』や『オウガバトル』を作曲していた人!
access_time create folderエンタメ ガジェ通

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。