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総額3億円!ソーシャルアプリ開発者を支援する『アプリやろうぜ!』キックオフカンファレンスレポート

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GMOインターネットグループは、SNSのプラットフォームで展開するゲームなどのアプリケーション“ソーシャルアプリ”の開発を目指すクリエーターとエンジニアに、総額3億円を支援するプロジェクト『アプリやろうぜ!』を2月24日に発表。そのキックオフカンファレンスを3月18日に東京・セルリアンタワー東急ホテルで開催しました。当日は定員300人のところ、1000人の応募が殺到。会場の模様が配信される『USTREAM』にもユーザーが集まり、ソーシャルアプリ開発への関心の高さがうかがえました。

・カンファレンス後から募集を開始

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『アプリやろうぜ!』は、クリエーターまたはエンジニアに1ヵ月あたり30万円を支援し、開発サーバーや運用ノウハウ、ユーザー課金の決済方法、ドメインなどをセットにした『GMOソーシャルアプリ運営キット』を提供するプロジェクト。さらに、開発に集中できるオフィスを都内に用意し、人材や技術が交流する機会や、GMOグループのメディアを活用した集客の支援、SNSとの交渉、経営サポートの提供を予定しています。

チームや法人、個人での参加が可能で、開発に必要な人材はGMOが応募者同士でマッチングをするとのこと。カンファレンス終了後から参加者を募集しており、審査を通過したプロジェクトは4月下旬から開発をスタート、3ヵ月程度の開発期間でリリースを目指すスケジュール。リリースから3ヵ月後、成果について判断し、成否に応じて追加や継続投資を決定します。

開発したアプリの権利は開発者に帰属し、アプリで得られた収益はSNS側の配分を引いた後、開発者とGMOで8:2の割合でシェアする仕組み。結果、開発者への配分比率は『モバゲータウン』で48.7%、『mixi』のモバイル版で57.6%、PC版で72.8%、『GREE』は後日発表するとしています。

企画内容は「アイテム課金型のソーシャルゲームが成功への近道だと考えている」(GMOインターネット代表取締役兼社長・グループ代表の熊谷正寿氏)ため、ゲームが中心となりますが、企画内容次第ではゲーム以外のアプリも採用する模様。個人でもオリジナルの企画で参加し、ほかの応募者のエンジニアとチームを編成することができるとのこと。

・「リリース2割・運営8割」
カンファレンスでは、「リリース2割・運営8割」というキーワードがたびたび発言されます。これは、ソーシャルアプリ開発ではプロジェクト全体のリソースのうち、リリース時にかけるのは2割程度で、その後の運営に8割が割かれることを意味しています。1000万人規模のユーザーを抱えるSNSへ投入するアプリは、リリース後には大量のトラフィックの洗礼を受け、サーバー負荷の解消、バグフィックス、ユーザーの反応への対応など、短期間で複数のアップデートをこなしていく運営リソースが重要となります。

総額3億円の予算はこれに従って2:8に分配、「リリースまでに1億円、運営に2億円」(熊谷氏)で検討しているとのこと。想定例として30万円×チーム構成3人×3ヵ月=270万円の予算をリリースに向けることから、採用するプロジェクトは「30ぐらいを検討している」(同氏)。つまり、『アプリやろうぜ!』は予算をバラまいてアプリを大量にリリースすることが目的ではなく、リリース後の運営まで含めて継続的にサポートしていく考えであることに注目できます。

・プラットフォーマーとプレーヤーが一同に会す

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カンファレンスでは熊谷氏のあいさつの後、ブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏が国内外のSNSとソーシャルアプリの現状について解説。オープン化によりソーシャルアプリを受け入れる『mixi』『モバゲータウン』『GREE』から、それぞれミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏のビデオメッセージ、ディー・エヌ・エー取締役ポータル事業本部長兼COOの守安功氏、グリー代表取締役社長の田中良和氏による講演が行われました。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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