ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【mixiアプリ】大ヒットの予感?!『みんなで暮らそう!ひつじ村』

ひつじ村 スクリーンショット(引用)

『mixiアプリ』のメガヒット『サンシャイン牧場』の快進撃はいまだ止まらず、プレイヤー数は300万人を超える勢い。さらには先日『mixi – ソーシャルアプリケーション アワード』にてグランプリを受賞し、その地位を確固たるものにしつつあります。
そんなソーシャルゲーム全体の流行の中、覇権奪取の勢いもますます加速している模様です。

そんな中でも気になるのが『みんなで暮らそう!ひつじ村』(以下『ひつじ村』)。会員数は11月26日現在で約14.5万人と決して少なくないですが、まだまだ伸びそうな勢い。今回はそんな『ひつじ村』の魅力について探ってみたいとおもいます。

※『mixiアプリ』の『みんなで暮らそう!ひつじ村』はβテスト(試験稼動)中ですので、仕様が途中で変更されたり、頻繁なメンテナンスなどが行われる可能性があります。
本文中の内容が最新版と異なる場合などがありました場合、どうかご容赦ください。

– 『ひつじ村』とは
実はこの『ひつじ村』、『mixiアプリ』が初のお目見えではなく、コンシューマーゲームとして開発されたものの移植なのです。PS2『ようこそ ひつじ村』、PSP『ようこそ ひつじ村ポータブル』、ニンテンドーDS『箱庭生活 ひつじ村DS』など、さまざまなプラットフォームで遊ぶことができますが、それぞれ機種ごとの違った楽しみ方が可能となっています(ちなみにPSP版は12月10日に価格を引き下げた『グッドプライス』バージョンが発売予定)。『mixiアプリ』版の特徴については後述したいと思います。

– 「わらしべ長者」的交換システムを生かしたシミュレーションゲーム
旅人(あなた)が辿り着いた山あいの小さな村で、さらに小さいながらも住まいを与えられるところからゲームはスタートします。スタートしたばかりのあなたの牧場は何もないのですが、草木や牧草などの自然のものを「市場」で交換することにより、種や動物などへグレードアップさせていくことができます。

– 「市場」での交換がすべての基本
交換パターンはじつに400以上。これらをうまく駆使することで、理想の作物や家畜、アイテムを手に入れることができます。もちろん、手に入れることが難しいものや、時間のかかるものもあるので、欲しいもので牧場を組み立てていくには工夫が必要になりそうですね。

– 四季のスケジュールを考えながら、自分だけの牧場を
時間は日付を自分で進める「半リアルタイム」とも言える方式。春夏秋冬の限られた時間の中、それぞれの季節にしか出来ない行動などもあります。例えば……
「牧草は春しか芽吹かないから、春のうちに種をたくさん蒔(ま)けば、そのあと干した牧草とマーモット(家畜)と交換するのも楽になるぞ」
「麦は成長に時間がかかるので、麦の種を初夏に蒔けるように準備をしておこうかな」
……という感じで牧場ライフを楽しんでみてください。

– 他のマイミクとの交流
『mixiアプリ』版ではソーシャルゲームらしく、マイミク(マイミクシィの略:自分の友達リストの人)と牧場の行き来や、プレゼント交換などを楽しめるのが大きな特徴。本当に知り合いの村を行き来するような楽しみはこれまでのバージョンになかった部分かもしれません。また、開発次第では新しい要素が追加される可能性もあるかも。

– ケータイでもPCでも遊べる!
mixiではケータイユーザーも少なくないですが、mixiアプリはパソコン(PC)限定だったり、逆にケータイ限定だったり、とプラットフォームが限られていました。『ひつじ村』はシミュレーションゲームとしてのエッセンスを抽出したケータイ版で、PCユーザーとの交流も可能にしています。

また、ケータイのインタフェースは数字キーを基本に動くので最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、細かな選択などが場合によってはPC版よりも楽になるので、使い分けはオススメできます。

– 期待はかかる、けど、まだβ版
試験稼動中ということもあり、まだシステム調整やサーバーのメンテナンス、負荷の高い状況などが続いています。人気の分、接続エラーが頻発していたリリース直後よりは、ずっとつながりやすくなりましたが、それでもまだうまくつながらない場合もあります。

頻繁なサーバーメンテナンスはより良いサービスへの準備でもあります。あわててつないでもうまくいかない事が多いので、そんなときは慌てず、状況が落ち着くのを待つのをオススメします。

今後もますます期待のかかるソーシャルゲーム。どんなアイデアがウェブに飛び出すのか楽しみです。
※画像はブラウザスクリーンショットより引用

■関連する投稿
「日本からも世界へ発信していく」—-『サンシャイン牧場』のRekoo社が日本法人設立で会見
48時間以内に名作ゲームをFlashに移植する『むりげー』第4回開催!お題は『サンシャイン牧場』に
『mixiアプリ』の『サンシャイン牧場』が大人気?!

オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき