ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スクウェア・エニックスにクレーム電話!「FF13ネタバレは本当なのか?」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

プレイステーション3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』に関して、発売元のスクウェア・エニックスにクレームの電話をしている人物の動画が『YouTube』に掲載されている(その動画には本当かウソか不明なネタバレ情報が入っているので視聴は自己責任でお願いしたい)。この人物はスクウェア・エニックスのカスタマーサポートに電話をしているようすを動画で撮影し、公開しているのである。ではどういった内容のクレームをスクウェア・エニックスに話したのか?

そのクレーム動画の内容をカンタンにまとめると、「今は『ファイナルファンタジーXIII』の発売日より3日も前だが、すでに『2ちゃんねる』などのインターネット上に多くのネタバレ情報が画像とともに掲載されている。これから『ファイナルファンタジーXIII』を買おうと思っている私は、そんなネタバレを読んでしまい購入意欲をそがれてしまった。インターネット上に〇〇〇〇というネタバレ情報が掲載されているが、〇〇〇〇というネタバレ情報は本当なのか? その事実を知りたい」というもの。つまり、インターネット上のネタバレ情報がウソ情報だったらホッと一安心をして『ファイナルファンタジーXIII』を買えると言いたいのだろう(と編集部は解釈した)。

そんな電話に対しスクウェア・エニックスは、「具体的にどこのブログに情報が載っていたのか知りたいので名前を教えて欲しい」という内容で返答。スクウェア・エニックスも、さすがにこの電話にはビックリしたようである。ある意味、この電話はクレームというより “涙の事実確認” と言ったほうがピッタリかもしれない

とはいえ、発売日より3日も前に一般人の手にゲームを流出させてしまったスクウェア・エニックスの管理体制にも疑問が残るのは事実だ(流通の問題ともいえるが)。現在はすでに『ファイナルファンタジーXIII』が発売されているため、インターネット上には今まで以上に多くのネタバレ情報が掲載されている。注意して掲示板やサイトを覗いていこう!

■最近の注目記事
スクウェア・エニックスに「FF13ネタバレは本当なのか?」とクレーム
『ドラクエ』堀井雄二さんと鳥山明先生が描いたモンスターイラスト比べ
『ヤフオク』より格安で落札できる『ヤスオク』! 確かに嘘じゃない!
『ヤフオク』じゃなくて『ヤスオク』登場! ネットでは不信感も
イーバンク銀行がVISAデビット機能の中止を決定

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。