ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山崎製パンがサイトから学歴差別を感じさせる画像を削除

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

コンビニエンスストアやスーパー等で美味しいパンを販売している山崎製パンが、スタッフの採用サイトに掲載されていた画像の一部を削除した。画像が消されたのは新卒者を対象としたスタッフ募集のトップページで、「学歴差別を感じさせる画像」としてインターネット上で大きな批判を受けていた。

その画像とはどんなものだったのか? スタッフ募集のトップページには「大学生の方はこちら」と「高校生の方はこちら」という入り口が用意されており、率直に言えば大卒者と高卒者の入り口を別々に用意していた。そこまではまだ問題はないのだが、「大学生の方はこちら」にはスーツをビシッと着ているホワイトカラー系の若者たちの写真が掲載されており、「高校生の方はこちら」には工場で働くスタッフの写真が掲載されていたのである。

事務職も工場勤務もどちらも立派な仕事ではあるが、両方の写真が並んでいることで「大卒者はエリートで高卒者は肉体労働」というイメージを感じ取ることができ、インターネット上で大きな批判を受けていたのである。そういう反発の声があったのか、山崎製パンはスタッフ募集のトップページからそれらの写真を削除。現在は、「大学生の方はこちら」と「高校生の方はこちら」という文字のみのトップページとなっている。

しかし、現在も「大学生の方はこちら」をクリックすればスーツ姿のスタッフが出ているページに飛び、「高校生の方はこちら」をクリックすれば工場をイメージしたページに飛ぶようになっており、その点においても山崎パンを問い詰める人が出てきそうだ。

■最近の注目記事
山崎パンがサイトから学歴差別を感じさせる画像を削除
『Google』のロゴが『Googl』になった!? その謎が判明
道路にはさまったネズミの写真が世界中から大注目
ゲームクリエイターが非常識な絵師にブチギレ「激しく怒りました」
たけしもビックリ!? 女性社員にコマネチ強要した上司が訴えられる!

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP