体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

目指すは“ニュースの築地市場” ニュースアプリvingow開発元 平均年齢22歳のベンチャー企業『JX通信社』インタビュー

JX集合

JX通信社とは、2008年に設立されたIT系ベンチャー企業。平均年齢22歳という若さあふれる企業で、目指すところは“仮想通信社”。主力サービスは自分の興味に沿った記事を自動的に収集してくれるニュースアプリ『vingow』。“5年後の新聞”というキャッチフレーズの名の通り、従来の新聞やニュースメディアとは全く異なるニュース提供サービスだ。今月、国内で初めて、ニュース記事を自動要約する機能をリリースする。今回はそのJX通信社の代表取締役 米重克洋さんと、取締役の細野雄紀さんに、ニュースアプリvingowを中心に“ニュースの築地市場”こと“仮想通信社”について話を伺った。

――vingowとはどのようなサービスなのでしょうか。
米重:一言で言うと自分に必要なニュースだけをリアルタイムにザクザク集めるニュースエンジンです。自動収集のニュースエンジンと言う感じです。vingowは、ウェブ上にある無数の記事を解析して、自動的にタグ付けをします。ユーザーは自分が興味・関心のあるキーワードのタグをフォローしておくことで、自動で好みの記事を読むことができます。更に、使えば使うほどユーザーの志向・関心を学習するため、よりユーザーにマッチした、かなりニッチなものも含めてニュース記事を収集し、提供することができます。

――このサービスを作ろうと思ったきっかけは?
米重:オンラインニュースメディアの収益化に関心があったからです。過去20年間オンラインニュースメディアってまともに収益化されてないんですよ。例えば新聞社が取り組んでも、紙と比べてとても取材・編集コストを賄えるような収益規模にならない。この問題は誰かが必ず解決する必要があります。オンラインニュースメディアには基本的に“課金”か“広告”しか収益源がありませんが、いずれもユーザーとニュース、ユーザーとメディアが“マッチング”したときに収益が生まれます。まずはこの“マッチング”の瞬間をたくさん作ることでオンラインニュースメディア収益化の第一歩にしようと思い、消費者サイドにアプローチするツールであるvingowを作りました。

――マッチングするメディアということですが、vingowの名前の由来は何でしょう?
米重:単純な話で、まさに“ビンゴ”なんです。「これが知りたかったんだ、ビンゴ!」という瞬間を作ろうということで、“bingo”というドメインを探しましたが、さすがに取得できませんでした。そこで次に頭文字をとりあえず変えてみようかということでBからVに変えたんですね。それでもまだダメだったのでもう草でも生やしてみようかと(笑)。草生やしてみたらそれっぽく見えるじゃん、ドメインも取れるし!っていう、そういう理由です。

――vingowの“w”は草だったんですねw
細野:昨年入社したのですが、僕の入社前から名前の由来を聞いても同じ事を言うので本当にそうなんだと思います(笑)

――面白いサービスですよ、というアピールも含まれているのでしょうか?
米重:そうですね。楽しく使ってもらえればいいかなと思って。サービスとしてはちょっとクールぶってますけども(笑)

――使っていて、思いもよらないところの情報が引っかかったりして面白いと思いました。
米重:基本的にはニッチな所に強いというのが重要だと思っています。Gunosyさんとよく比較されますけど、vingow独自の価値としては“ニッチ”な所にとにかく強く、さらに“リアルタイム”であるというところですね。全然“いいね!”されていない、ソーシャルでバズっていない記事であってもvingowだったら拾える、というユーザー体験が極めて重要だと思っています。例えばスポーツなら、野球やサッカーだけでなく“セパタクロー”のタグもあったりしますね(笑)そういうタグが現在10万以上あって、日々自動生成で増えていっています。

1 2 3 4 5次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。