ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

チャーハンの妖精がお届けする『ごはんレシピ』。今回は焼売(シュウマイ)を使った炊き込みご飯です。

調理時間

炊く前5分、炊けたら40秒

 

材料 2人分

【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

米 1合

焼売 小さめでしたら5、6個ぐらい(でも厳密に決めないで、ゆうべのおかずの残った分でいいです)

万能ねぎ(なくてもいいです)

しょうゆ (スプーンなみなみ2杯ぐらい。普通に焼売を食べるときにつけるのと同じぐらいの量)

 

作り方

【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

【1】
米をとぎます。塩をふたつまみ。おまじない程度入れてください。

【2】

【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

炊く前の水を張ったお米の上に、焼売を乗っけます。

お醤油をまわしかけます。

お米を炊きます。

【3】

【炊き込みごはん レシピ】焼売めし

炊けたら混ぜて、あればネギかなんかを散らします。大葉でもいいです。なにもなくてもいいです。

【ワンポイント】

味が足りなかったら、まぜながらお塩を足して調整を。

 

●焼売めしのお話

いくつになっても、おぎょうぎのわるい食べ方をやめることはできません。

おいしい白米の食べ方に「しろめし汚し」という技がありますね。

「ありますね」って、突然同意を求めてすみません、今そう名付けました。

例えば餃子や、豚の生姜焼きや、ソースたっぷりのコロッケを、

ごはんにバウンドさせてから口の中に運ぶ。

そうするとピカピカの純白のお米が、ソースで汚れます。

あまり見た目のいいものではありません。

でも、わたしはそこの汚れたところが好きです。

「あさみ。そんな汚いたべかたはやめなさい」という、心のなかの

おかあさんがわたしに小言を言うのですが聞いちゃいません。

だっておいしいから。

おかずをワンバウンドさせてお米にくっついた「たれ」がおいしいんだよなぁ。

じゃあ、たれだけお米に混ぜてみたらいいんじゃないかと思って、いろいろ試してみたんです。

焼き肉のたれごはんや、うなぎのたれごはん。

どれも今後作り方をご紹介すると思いますが、たれ+薬味でおいしい混ぜご飯はできます。

でもなんか、いまいち背徳感がないというか。

「こんなことしちゃっていいのか」っていうスリルがないというか。

それで、たれだけじゃなく「本体」も混ぜてみました、というのが今回の「焼売めし」です。

ああ、こんなことをして、おかあさんに怒られる。という心の声を貸金庫にしまって封印しつつ作っています。

「焼売とごはん、別々に食べたらいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、そうじゃないんです。

信じてもらえないかもしれないんですが、別々に食べるときの味と、こうやっていっしょに炊き込んだときの味は全然別もの! なのです。

なんというか、焼売が贅沢な出汁になって、ごはん全体に複雑でふくいくとした味わいが染みわたっていて、本当に、選挙期間中ならだれかの街宣車を借りてでも「焼売めしをお試しください」といいたいほどです。

焼売の皮が、溶け出してごはんにもっちりとした食感を加えます。

これだけでおかずいりません。だっておかずが既にごはんにとけ込んでいるんだもの。

(ちなみに、餃子でもいけますよ)

 

●ごちそうさまでした。

 

※チャーハンの妖精さんの『ごはんレシピ』をもっと見たい方はこちらの一覧をどうぞ。

中島麻実の記事一覧をみる ▶

記者:

お米料理が好きな中島麻美です。 チャーハン、まぜごはん、どんぶり、たきこみごはんにお世話になっています。 酒のつまみは唐揚げが好きです。定食はとんかつが好きです。 出版社でOLしています。仕事柄会食が多いです。 2口ガスコンロ、2畳足らずの狭いキッチンからお届けします(・∀・)

ウェブサイト: http://www.facebook.com/nakashimaasami

TwitterID: aknmssm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。