体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

過ごしやすい刑務所ランキング!「メシウマ」「居心地の良さ」ジャンル別で評価

どうもどうも、特殊犯罪アナリスト&裏社会ライターの丸野裕行です!
あなたは日本全国でどの刑務所が快適で、どの刑務所のご飯がおいしくて、どの刑務所が人間関係で危険度が高いかを知っていますか?

ええ、そりゃ知っているわけないですよね!

今回は、それぞれの刑務所の特色を、民間の刑務所以外でランキングにしてみました!
もし何らかの理由であなたが入所するとしたなら、どの刑務所がお好みですか?
※こちらの記事は、元受刑者の一方的な意見とアンケート結果ですのでご容赦ください

刑務所にもランク付けがある

刑務所にはランク付けがあり、入所者の犯罪傾向の進み具合に合わせて、収監される刑務所は変わります。

《知っている人は知っているけど、知らない人は誰も知らない刑務所ランク》
A級:初めて刑務所に収監
釧路刑務所、市原刑務所、黒羽刑務所、静岡刑務所、滋賀刑務所、大分刑務所、山口刑務所など

B級:再犯者や暴力団員
旭川刑務所、青森刑務所、横浜刑務所、新潟刑務所、金沢刑務所、神戸刑務所、鳥取刑務所、長崎刑務所など

さらに細分化すると以下:
Y級:30歳未満(少年刑務所)
川越少年刑務所、奈良少年刑務所、函館少年刑務所、佐賀少年刑務所など

W級:女性専用
M級:精神障害のある人
P級:身体障害や知的障害のある人
Z級:65歳以上の高齢者

という風なランクに分かれているので、自然と厳しい刑務所と比較的寛容な刑務所に分かれます。

過ごしやすい刑務所はここだ!

■過ごしやすい刑務所Best3
第1位 府中刑務所
第2位 長野刑務所
第3位 横浜刑務所

経験者は語る。府中刑務所に収監されていたA氏は言う。

「府中刑務所の雑居房はみんな仲が良くて、常に助け合いの精神がある。上下関係にもうるさくないし、誰か調子が悪くなったら、みんなで庇ってくれるんだよな。なんというか、入所者の中で脈々とこの精神が受け継がれている」

第2位の長野刑務所は、異常に寒いことを除けば、とにかくみんな仲良しというのはW氏。凍えるような寒さはあるが、毎日雑談が絶えず、合宿のような雰囲気で、夜もよく寝られるといいます。

第3位の横浜刑務所は、刑務作業を行う工場でさえ、近代的なビルの中に入っているようで、シャバの雰囲気を味わいながら暮らせるそうです。

ご飯がおいしい刑務所はここ!

人間にとって一番必要なのは、やはりグルメです。刑務所は様々な規律でがんじがらめになるので「食べることだけが楽しみ」というのは元受刑者の弁。
では、どの刑務所がメシがうまいのでしょうか?

■メシウマな刑務所Best3
第1位 府中刑務所
第2位 小倉刑務所
第3位 月形刑務所

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy