体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

メモやタグ、写真を付けられる! 多機能なスマホ用無料録音アプリ「eXtra Voice Recorder」

仕事や趣味で録音をすることが多いという人に、今回はiOSデバイス用の録音アプリ「eXtra Voice Recorder」を紹介しよう。

録音にメモやタグをつけられるのはもちろん、録音の重要な部分にブックマークをつけたり不要な部分をカットしたり、録音ファイルをiPhone、iPad、Mac間で同期させたりと、かなり多機能なアプリだ。

・タイトルで簡単検索

録音するものとしては会議や会話、音楽などが多いのではないだろうか。基本的に録音は後で聞き返すことを想定しているので、タイトルや録音日時、トピックなどのメモをしておくことが必須だ。

eXtra Voice Recorderではそうしたメモを付けられ、写真も追加できる。例えば会議を録音するとき、会議風景の写真をつけておけば出席者が一目瞭然。録音ファイルが増えてもタイトルなどで検索できるのも便利だ。

・Dropboxと連携も

また録音データの編集が簡単なのも売り。不要な部分を削除したり、長い場合は分割したりということもできる。録音の音質は調整可能で、再生速度も変えられる。

もう一つ、iPhone、iPad、Mac間で同期させられ、Dropboxと連携するのも便利だ。Google DriveやEvernoteにファイルアップロードもできるので端末を選ばずにファイルを使ったり、バックアップをとったりすることができる。

アプリは日本語にも対応していて、操作に迷うことはまずなさそう。ダウンロードは無料なので録音アプリを探している人はどうぞ。

eXtra Voice Recorder

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。