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話題の「アウトドアリビング」。ハウスメーカーが提案する新たな可能性

話題の「アウトドアリビング」。ハウスメーカーが提案する新たな可能性

「グランピング」(※1)や「グルキャン」(※2)などの言葉が生まれ、アウトドア関連の商品が売れ行き好調など、アウトドアブームの昨今。ついには、アウトドアなのに家の中のリビングと合わせた「アウトドアリビング」という言葉まで登場した。「アウトドアリビング」とはどんなもので、何が魅力なのか? 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)とミサワホームに話を伺った。

※1:グランピング/グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、手軽にぜいたくなキャンプを楽しむアウトドアスタイルのこと

※2:グルキャン/友人同士やファミリー同士で楽しむ、グループキャンプのこと

若い世代だけでなく、あらゆる世代に人気のアウトドアリビング

都市型住宅を得意とする旭化成ホームズでは、従来から屋上や大きなベランダの設置を提案している。2015年からは「アウトドアリビング・キャンペーン」と銘打ったキャンペーンを展開中だ。これは屋上や大きなベランダを「空が見え、風が通り、光が広がるアウトドアリビングとして活用し、毎日の暮らしを楽しくしよう」というキャンペーンで、友人や家族でテントを設営したり、バーベキューや天体観測を楽しんだりといった具体的な楽しみ方のアイデアを専用のカタログで紹介し、全国の展示場で実際に体験できるようにした(2017年は4/29~5/29で一旦終了)。といってもキャンペーン前と後で特に屋上やベランダの仕様を変えたわけではないのだが、キャンペーン初年度の2015年は屋上設置の棟数が対前年比で約2倍に伸びたという。

「キャンペーンを行うきっかけの一つに、2011年に発売した『そらのま+』という商品のヒットがあります」と同社の広報室・高村淳子さんはいう。「この商品は2階にリビングを設置し、その一部を屋根のない半屋外空間として活用しようという発想の住まいです。都市部の狭小地でも外部の視線を気にせずに、光や風などを採り入れた暮らしが手に入れられることから支持をいただきました」(高村さん、以下同)

リビングの一部を半屋外空間にしませんか?ということは、例えば本来リビングを12畳つくれるところを、リビング6畳+半屋外6畳にしませんかと提案するのと同じこと。ひと昔前なら「できるだけリビングは広くしたいから」と断る人も多かったかもしれないが、コンパクトでも広々と暮らす工夫があり、自然との一体感が得られるということでヒットしたという。【画像1】2階のリビングの一部を半屋外空間にすることを提案した『そらのま+』。2階の半屋外空間なら道路への飛び出しなどがないから、安心して子どもを遊ばせることができるため、子育て世代や愛犬家にも好評だという(画像提供/旭化成ホームズ(ヘーベルハウス))

【画像1】2階のリビングの一部を半屋外空間にすることを提案した『そらのま+』。2階の半屋外空間なら道路への飛び出しなどがないから、安心して子どもを遊ばせることができるため、子育て世代や愛犬家にも好評だという(画像提供/旭化成ホームズ(ヘーベルハウス))

「『そらのま+』が支持されたことから、広い家、豪華な家よりも自分らしい価値観を大切にする若い人が増えたのだということを実感しました」。折しも2015年のリクルート住まい研究所による調査でも、若い世代ほど「家は家族の思い出を刻むもの」という意識が強いという結果が発表されている。モノよりコト、というかスペックよりコト、なのだ。

ちょうどキャンペーンを始めた2015年は、アウトドアブームが顕著になってきたころで、SNS映えするようなかわいらしいアウトドアグッズや、手軽にアウトドアを楽しめるグッズも増えてきた。「そこで最初は若い人をターゲットにキャンペーンを始めたのですが……」。

フタを開けてみれば、若い層だけでなく、20代から70代まで全世代にウケたとのこと。例えば、「人の目や煙などを気にせずBBQが楽しめます。友人を招待したときも喜んでくれます」という30代の女性や、「屋上で初日の出を鑑賞。わざわざ出かけなくても、自宅の屋上で見られるのがうれしいです」という40代の男性、「草花の手入れやゴルフの練習など、好きなことを好きなときにできるのがいい」という60代の男性もいたという。ほかにも流星群や花火大会が楽しめる、お風呂上がりにちょっと屋上でくつろげる、安心して子どもをビニールプールで遊ばせることができる……さまざまな声があったそうだ。

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