5年ぶりの新作『ドラゴンクエスト11』が発売! ヨドバシAkibaでは朝7時から200人超えの行列

access_time create folderアキバ エンタメ

もはや説明不要の超大作『ドラゴンクエスト』シリーズの約5年ぶりとなる新作ナンバリングタイトル『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』が2017年7月29日発売となった。ヨドバシカメラでは、発売日に合わせて午前7時からの早朝販売を実施(一部店舗を除く)。何かと行列ができるヨドバシAkibaでは前日夜からの列は見られなかったが、6時45分頃には約200人を超える行列ができていた。

購入までの一部始終をお届け!

『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』の特徴は、なんといってもPS4版とニンテンドー3DS版の2タイプが同時に発売する点。美しい3Dグラフィックで描かれるPS4版、ファミコンやスーパファミコン時代を彷彿とさせる3DS版。ストーリーこそ同じだが、ユーザー層それぞれのニーズに応えられる形となっている。ネットはもちろん、リアルでも“どっちを買うか論争”が頻繁に起こっており、新作ドラクエへの期待は大変大きなものになっていた。

そんなこんなで迎えた発売日当日。本作は、大手量販店のみならずコンビニ等でも取り扱っており、どこでも予約ができる状態だった。そのため早朝から店頭に並ぶ必要もあまりない状態だったが、やはり超大作の新作。“現場のお祭り感”を求めている方も多いようで、ヨドバシAkibaでは早朝7時には200人以上の人が集まっていた。本記者も購入目的で並んでみたので、その一部始終を写真でお届けする。

▲前日の23時頃。この時はまだ列は出来ていなかった。

▲明けて発売当日の6時45分頃。ここは先頭列となっていた。

▲本記者の位置。ここでオープンを待つ。

▲ついにオープン。『ドラクエ』のメインテーマのファンファーレとともに列が動き出す。憎い演出である。

▲6階のゲームフロアにて。レジが空くまで再び列待機。待機列はゲームフロアをぐるっと一周囲むくらいできていた。

▲レジが見えてきた……!

▲7時30分頃。あと少し! ポイントカードと現金を準備。

▲さすけは どらくえ11を てにいれた!。

無事に入手できた『ドラクエ11』。もともと整理券の配布などがなかったことから、おそらく在庫は潤沢と思われる。気になる方は、ぜひお店に足を運んでみてはいかがだろうか。

(こぼれ話)
帰りのエレベーターにて、どこかのニュースサイト記者から「今日は何時ぐらいから並んでいるんですか」と話しかけられた。一般の方へのインタビューかと思い「6時30分前くらいですね」と素直に答えたのだが、逆にこの記者は何時からいるんだろうと思い、質問を投げ返してみた。すると「はは……前日からです……」と疲れた様子で返答。超大作発売の取材は大変そうだった。

※写真は著者撮影

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: sasuke) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. アキバ
  3. 5年ぶりの新作『ドラゴンクエスト11』が発売! ヨドバシAkibaでは朝7時から200人超えの行列
access_time create folderアキバ エンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。