ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『レモン塩』の考案者による、最新・最強フード!~マガジンハウス担当者の今推し本『痩せる!きれいになる!病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、マガジンハウスです。昨今、“腸”の大切さが見直されていますが、具体的に何か対策をとってる方はいますか? そんなにいないですよね……。今回は、腸内環境を整えるための食べ物としては、もうこれが最終決定でしょ、ともいえる「乳酸キャベツ」についての本を紹介したいと思います。ほんとすごいんです、乳酸キャベツ。早速ですが、この本の編集を手掛けたYさんと、キャベッジ・トークを敢行してみます!

―――Yさ~ん。この本、発酵食好きとしてはたまらない一冊でした! 要するに、発酵させたキャベツを、そのまま食べたり料理に取り入れたりすることで、タイトルにもある「痩せる! きれいになる! 病気にならない!」となるわけですよね。

Y 「そうなんです。日常的にとれる発酵食品というとヨーグルトが思い浮かぶと思いますが、乳製品などの動物性乳酸菌と違い、乳酸キャベツに含まれる植物性の乳酸菌は、胃酸で壊されにくいんですよ」

―――植物由来のメリットがあるんですね。

Y 「ええ。そして、同じ植物性乳酸菌のキムチや納豆に比べ、クセがなくたくさん食べられるのもメリットですね。水溶性食物繊維もたっぷりなので、デットクス効果も絶大です」

―――すごい。まさに、体の中からきれいになれる食べ物って感じですね。ところで著者の井澤由美子さんって……。

Y 「そう、あの『レモン塩』を考案された方です。この本で紹介している、乳酸キャベツを使った数々の料理も井澤さんによるもの。発酵食品のエキスパートで、薬膳にも精通してらっしゃるので、キレイになるレシピや、様々な体の悩みに特化したレシピを考えてくださいました」

―――体にいいというのもさることながら、どれもすんごくおいしそうなんですが。

Y 「おいしいんですよ~~~! こんなこと言っちゃ何なんですが、おいしさだけでも続けられるほどです。私は今、<富士山ザワークラウト>にハマっています」

―――乳酸キャベツに、上からチーズとオリーブオイルをかけるだけのやつですね!

Y 「はい、料理というほどのこともしなくていい(笑)。たとえば夕飯を食べそびれて遅く帰宅した日、何も買って帰らなくても、冷蔵庫にある乳酸キャベツで<富士山ザワークラウト>が作れると思うと、うきうきしますね。アルコールの分解も促進するので、お酒のアテにも最適です。特にワインとよく合いますよ」


あまりにハマりすぎて、これ専用のグレーダーを買おうと目論んでいるという、Yさんイチオシの一品<富士山ザワークラウト>

―――ワッシャワッシャ食べられそうなビジュアルがそそりますね。他にも、肉と合わせた料理も気になります。

Y 「<塩豚煮込み>なんて、ほぼ豚肉と乳酸キャベツだけで煮込んでいるのに、とってもおいしい。実は私はあんまり肉が得意じゃないのですが、これを食べたいがために塊肉を買うようになりました(笑)」

左から時計回りに、噂の<塩豚煮込み>、フランス料理のシュークルートのような<乳酸キャベツとソーセージのスープ>、栄養満点ブレックファスト<卵とチーズのオープンサンド>。

―――Yさんの食生活までも変えてしまう乳酸キャベツ、おそるべし! ここまで聞くと、いいことづくめのような気がしますが……。でも~、お高いんでしょう~?

Y 「高くないですよ、キャベツと塩だけで作れるもの」

―――え、それだけ? 

Y 「ええ。まあ好みでスパイスなどを入れてもいいですけど、基本的には塩だけでキャベツは発酵します。私が今、冷蔵庫で仕込んでいるものは、唐辛子とピンクペッパー、ローリエを入れてみましたが、それらもわざわざ買わず、家にあったスパイスです」

―――じゃ、じゃあ、作るのが面倒だったり……?

Y 「いえ、キャベツに塩をなじませたら、あとは常温で放っておいてOK。3~6日ぐらい経ったら完成しています。強いて言えば、キャベツを千切りにするのすら面倒だという人はいるかもしれない(笑)」

―――欠点がないじゃないですか!

Y 「だから、本書の帯にも、“最強の発酵食”って書いてあるでしょう(笑)。しかも冷蔵庫で1か月もちますから」

―――私も例にもれず流行の常備菜本をいくつか買ったんですが、どれも常備といいつつ2~3日しか持たないんですよね。週末作り置きしても、一週間もたない。でも、乳酸キャベツがストックされていれば、心強いですね!」

Y 「食べ続けることも大事ですからね。井澤さんはよく『貯菌しましょう』って仰ってます。日々食べることで、良質な菌をカラダに貯める、そのためにも乳酸キャベツはおすすめです!」

―――私も急いでキャベツ買いに行きます! 今日はありがとうございました。

というわけで、コストコで新鮮なキャベツをゲットしたので、作ってみましたよ。ただいま2日目。泡が出てくる(発酵している証拠だそう)のが楽しみです!(背景がアレなのは目をつぶってください) 詳しい作り方は本書で!

今週の推し本

『痩せる!きれいになる!病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ』(井澤由美子 著)

ページ数:80頁
ISBN:9784838728343
定価:1,080円 (税込)
発売:2016.02.10
ジャンル:料理
[http://magazineworld.jp/books/paper/2834/]

乳酸キャベツを使ったレシピ、大募集します!
「みんなで作ろう乳酸キャベツ健康レシピ」応募ページはこちら↓
http://magazineworld.jp/books/lact-c/[リンク]

マガジンハウス PR担の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP