ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気ブログ『秒刊SUNDAY』が新幹線キセル方法を執筆! 執筆者が警察署に自首

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

5月5日未明、人気ブログ『秒刊SUNDAY』が新幹線キセルを実践した記事を執筆したとして、『2ちゃんねる』にスレッド(掲示板)が作られ議論となっていた。6日の早朝、インターネットニュースサイト『ロケットニュース24』に “人気ブログが名古屋~品川間のJRキセル推奨記事を掲載” という記事が掲載され、『秒刊SUNDAY』の執筆者は『ロケットニュース24』に対して「当サイトの調査をせず勝手に無賃乗車などと虚偽情報を流すようなニュースサイトはニュースサイトとして失格です」「(記事の内容に関して)勘違いされている方がいる」と反発。そのまま炎上するかと思われていた。

しかし『秒刊SUNDAY』の読者から「キセル推薦記事であることには変わりません、どういう神経してるんでしょう?」「勘違いも何も〇〇氏本人が「キセルしました」って犯罪自慢してんだろーがw」などのコメントが寄せられ、記事に対する反発が強かったためか、キセル方法を掲載した記事をすべて削除。『ロケットニュース24』に対する非難文も削除し、「今から最寄の警察署もしくはJRに自首しにいきます」と追記し、現在に至っている。

『秒刊SUNDAY』に掲載されていたキセル方法に関してはあえてここに書かないが、車掌に見つかりにくい席に座るコツなど、悪質なキセル方法が書かれており、これをマネしてキセルをする人が増えてもおかしくないほど細かくキセル攻略法が書かれていた。

執筆者はこの記事が問題視されるようになってから「実はちゃんと切符を買っていた」と追記したものの、この記事に対して「犯罪ほう助では?」という声が多くあがり、記事を削除して警察(またはJR名古屋駅)への自首をすると告知を掲載した。人気ブログなだけに、今後どのように展開するのか気になるところだ。ちなみに、現在は記事の大部分が削除・改変されており、騒動があったときのキセル記事は現存していない(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもインターネットやITの記事があります
ゲーム界の重鎮・カルチャーブレーンが『2ちゃんねる』に法的処置か
米Yahoo!ニュース、「『Google Earth』が日本の秘密を暴いた」と報道
ついにiPhone用リリース!『ニコニコ動画』アプリ!
【E3通信】世界最大級のゲームの祭典E3! いよいよマスコミへ情報配信
ついにクローン携帯が登場か! 盗聴や盗メールが可能に?

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP