体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

応募フォーム到達まで40分のスマホサイトに挑む “400メートル”のスクロール地獄をラクして乗り切ろうとした結果……

kubara_1

和風調味料を手がける久原本家グループの久原醤油は、11月10日(火)~19日(木)までの10日間限定で、毎日5万円が当たるプレゼントキャンペーン“くばら あごだしチャレンジ”を実施中。

応募条件は「スマホでサイトを見るだけ」という誰でも参加可能なキャンペーンだが、なんと応募フォームにたどり着くまでに400メートル(!)もスクロールが必要という、おそらく日本最長のモンスターサイトなのだ。

kubara_2

ちなみに、筆者が使用している『iPhone6s』の画面サイズ(縦幅約104mm)で計算すると、最後まで閲覧するためには、約3846画面分もスクロールする必要がある。果たしてここまでユーザビリティを無視したスマホサイトが未だかつてあっただろうかと思いつつも、5万円欲しさにさっそくチャレンジしてみた。

普通にスクロールしてみた

kubara_3

まずは普通に親指を使ってチャレンジしてみた。画面には大海原が映し出され、ひたすら下へ下へとスクロールしていく仕様だ。滑らかにスクロールする印象で、海を泳ぐというよりはジェットボートで疾走していく感じである。

kubara_4

進んでいくと、一定距離ごとに“あごだし雑学”の画面が表示される。筆者は今後あごだしに関して雑学を披露する場があるとは思えないので、今回はチラ見程度でどんどんとスクロールしていこう(サイトの開発者さん、ごめんなさい)。

kubara_5

2分後……、親指が疲れたので人差し指に切り替える。

kubara_6

5分後……、頭がボーっとし始める。

kubara_7

10分後……、惰性で指を動かすだけの機械と化す。

kubara_8
1 2 3 4次のページ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。