ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オスカル&アンドレがロンドンに!? 老舗ブランド『Aquascutum』の『ベルばら』コラボが麗しい [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ロンドン・リージェント街の高級服仕立屋から始まり、160年もの歴史をもつイギリスの老舗ブランド『Aquascutum』(アクアスキュータム)といえば、撥水素材を扱ったトレンチコートが有名ですが、池田理代子さん原作の『ベルサイユのばら』とコラボレーションが実現。オスカルとアンドレがトレンチコートを着用したビジュアルが全国のショップで展開されるほか、キャンペーンサイトでは2015年9月12日よりオリジナルストーリーの漫画が公開されます。

『Aquascutum』のトレンチコートをビシっと着こなしたオスカルとアンドレ。もともと軍服発祥なだけに似合わないわけがないのですが、やはりその麗しさと凛々しさには目を見張らされます。

漫画では、欧州歴訪でロンドンの街に来たマリー・アントワネットが忽然と姿を消してしまい、慌てるオスカルとアンドレが彼女を連れ戻そうとしますが、あまりに楽しそうな姿に1日間のロンドン観光をプレゼントすることに……。その間マリー・アントワネットは出会った新聞記者とつかの間の自由なロンドンを謳歌するというストーリー。どことなく『ローマの休日』を想起させられます。もちろん、服は『Aquascutum』のアイテムで、「水を弾く」コートが物語のポイントになっているとのこと。
それにしても、英国旗を掲げるオスカル……なんだか新鮮です。

異色ともいえるこのコラボ。『Aquascutum』では、男性が女性のファッションアイテムを取り入れたり、女性がメンズライクな着こなしをしてみたり、ジェンダーフリーなファッションの楽しみ方を目指しているといいます。その点、男装の麗人であるオスカルは適役だといえるでしょう。

なお、2015年9月16日からの「LOVE and TRENCH」フェアの開催に合わせて、ショップでは漫画の冊子を配布されるとのこと。熱狂的な『ベルばら』ファンならばゲットしておきたいところなのではないでしょうか。

LOVE AND TRENCH(『Aquascutum』キャンペーンサイト)
http://www.renown.co.jp/LoveandTrench/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP