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“ビッグブラザー”のIndie MEGABOOTHを迎え国際色豊かに インディーゲームの祭典『BitSummit 2015』レポート

“ビッグブラザー”のIndie MEGABOOTHを迎え国際色豊かに インディーゲームの祭典『BitSummit 2015』レポート

日本のインディーゲームを世界へ発信することを目的に2013年に立ち上がったイベント『BitSummit』は、第3回となるイベント『BitSummit 2015 Return of the Indies』を7月11日(土)から12日(日)の2日間にわたって開催しました。会場は昨年と同じく京都・みやこメッセ。国内外から約80チームのインディーゲーム開発者が作品を出展し、今回も活気あふれるイベントとなりました。

日本のインディーゲームブームの火付け役となったイベント

2013年の第1回『BitSummit』開催をきっかけに、その後2年で日本のインディーゲームシーンは大きな動きを見せてきました。主要なトピックを挙げるだけでも、

・『LA-MULANA』(NIGORO)が『Steam』で配信を開始
・『東京ゲームショウ』にインディーゲームコーナーが新設
・『Tengami』のNyamyam・東江亮氏と『LA-MULANA』のNIGORO・楢村匠氏が発起人となり開発者コミュニティ『INDIE STREAM』が発足
・稲船敬二氏の新作『Mighty No.9』が『Kickstarter』で384万ドルの資金調達に成功
・『LA-MULANA 2』(NIGORO)が『Kickstarter』で26万ドルの資金調達に成功
・『Airship Q』(ミラクルポジティブ)が『Makuake』で資金調達に成功して注目を集め、サイゲームスから7000万円の出資を受ける
・開発者の交流イベント『INDIE STREAM FES 2014』が開催
・『PLAYISM』が『TorqueL』(FullPowerSideAttack.com)を皮切りにPlayStaitionプラットフォームのパブリッシャー事業を展開
・五十嵐孝司氏の『Bloodstained: Ritual of the Night』が『Kickstarter』で554万ドルの資金調達に成功

といった動きがあるように、開発者コミュニティは活性化し、作品は規模やプラットフォームがさまざまな展開を見せています。出展者やステージ上の登壇者として、上記のプレイヤーがすべて顔を合わせたのが今回の『BitSummit 2015』。「インディーゲームの祭典」の名にふさわしいイベントに成長しました。

Indie MEGABOOTHのサポートで開催が実現

今回からイベントの運営は一般社団法人として設立した日本インディペンデント・ゲーム協会が担当。キュー・ゲームス、ピグミースタジオ、ヴィテイ、17-Bit、オーツーの5社が協会に参加しています。日本側の運営チームに加えて、今回はIndie MEGABOOTHの開催協力を得られたのが大きなトピックのひとつ。

BitSummit 2015

Kelly Wallick氏が創設したIndie MEGABOOTHは、欧米を中心にインディーゲーム開発者コミュニティの核となり、出展サポートやメディアサポートで開発者を支援してきた団体。約80近くの出展者の4分の1は“Indie MEGABOOTH枠”として海外のインディーゲーム開発者が出展し、会場は国際色豊かな顔ぶれに。海外プレスの呼び水となる効果があったものとみられます。

日本インディペンデント・ゲーム協会でBitSummit実行委員のメンバーであるキュー・ゲームスの富永彰一氏によると、今回の『BitSummit』は一時期開催が危ぶまれたものの、Indie MEGABOOTHが「一緒にやらないか」と声をかけてきたことで開催が実現したとのこと。Digital Develop Management社のベン・ジャッド氏は講演の際、自身に影響を与えた兄にたとえて「日本のインディーズ開発者には、Indie MEGABOOTHのようなビッグブラザーが必要」「日本のインディーズ、ビッグブラザーと一緒に心を持って助け合いましょう」と訴えました。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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