ゲームショップがゲームショップにゲームを売る

game313

今回はゲーム業界の末端の話をしたいと思います。現在もそうなのかは不明ですが、少なくとも10年以上前までは、ゲームショップと古本屋の中間のような店や、あまりにも規模が小さい店は、問屋が相手にしてくれないケースがありました。つまり、ゲームソフトを卸してくれないわけですね。

そういう店がゲームソフトを売りたい場合、中古のゲームソフトをお客さんから買い取らなくてはならないわけです。でも、そんな商売を続けていたら、小規模な店は儲けが出ません。新品のゲームソフトを売って利益を得たいですし、新品を売ることにより、ゲームユーザーが店に足を運んでくれるようになります。

そんな店のなかにも、新品のゲームソフトを売っているところがありました。問屋はゲームソフトを卸してくれないのに、どうやって新品のゲームソフトを売っていたのでしょうか? そこには、ショップ間の協力体制があったのです。

問屋と取引がある他のショップを介して新品のゲームソフトを手に入れていたのです。「ゲームは売ってないけどゲーム問屋と取引ができるショップ」が仲介してくれていたわけですね。もちろん手数料を払う事にはなりますが、新品のゲームソフトを売れるのはゲームショップにとって嬉しい事です。なかには、ゲームショップがゲームショップに新品のゲームソフトを手数料を上乗せして売っていることもあったようです。

現在はこのような店の話を聞かなくなりましたので、体制やルールが変わっているのかもしれませんが、そのような方法でゲームソフトを売っている店があったことは事実です。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■関連記事
『モンハン』売切れで親子が買えず / 買えた客に親がイヤミ「いいよねー買えてさ、大人なのに変だね~」
ペプシが作ったコカコーラとの対決CM / ペプシを飲むコカコーラ社員の姿をiPhone撮影
冬はラーメンの季節! あなたが好きなラーメンの味はどれ? 1500人アンケート結果
ビデオチャット美少女(11歳)の父親が激怒「ウチの娘を馬鹿にするな!」
ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ゲームショップがゲームショップにゲームを売る
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。