ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スーパーマリオブラザーズは双子だった!! ゲーム業界激震の事実?

スーパーマリオブラザーズ(ガジェット通信ゲームズ)

任天堂の看板キャラクター、マリオとルイージに関する面白いお話。お兄さんであるマリオと弟であるルイージは兄弟なのは明白だったのだが、実はこの二人、双子だったことはご存じだろうか? マリオを常に研究している事情通に話を聞くと「マリオとルイージは本当に双子なんです。当初『マリオブラザーズ』の時に色違いでドットが全く一緒だったので双子という設定になったのです」と語る。

そう、見た目が同じだから双子となってしまったようだ。しかしその後はルイージが長身でマリオは背が小さいという個性も生まれてきた。これらはすべて後付けだが、双子という設定は今でも変わらずだ。

じゃあそんな彼らのフルネームは何? マリオは“マリオ・マリオ”というフルネームだという説が一部で挙がっているが、実はこれ非公式設定。フルネームを仕方なく表記しなくてはいけない際に付けられたもの。映画でのマリオのフルネームは“マリオ・グランカート”と映画用の設定になっている。

『スーパーマリオブラザーズ』という名前から兄弟と思いがちだが、実は双子だったマリオとルイージ。 と言っても双子も兄弟なんだけどね。ちなみにルイージの名前の由来は「類似(るいじ)」から来ているという説があるが、名前を付けたのはアメリカのチーム。宮本茂がその名前を聞き「類似だからぴったりやね」とその名前になったという。

スーパーマリオブラザーズ(ガジェット通信ゲームズ)

■関連記事
キティちゃんの声優はあの有名声優だった! だれだかわかる?
映画『特攻野郎Aチーム』マードック役のシャールト・コプリーにインタビュー! オリジナルを観てない20歳の女性でも楽しめる?
ヴァイオリンでゲーム音楽を奏でる“てっぺい先生”こと岡田鉄平インタビュー! 周りの反応は「馬鹿過ぎる」
『コミックマーケット78』3日目もコスプレで賑わっていた!(後半) 『ミミック』に『Xbox特命課』更には2ちゃんねるAAまで?
『コミックマーケット78』3日目もコスプレで賑わっていた!(前半) アリエッティや旧小田急電鉄のコスプレまで?
動画サイトで『ルパン三世』の声マネが山田康雄に似すぎて業界震撼!

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy