280円で簡単に作れる! iPhone6+用“片手アシスト”アクセサリー

access_time create folderデジタル・IT
完成

先日発売になったiPhone6plus。画面が大きくなったぶん、片手で操作がしづらくなって困ってる方も多いはず。今日は片手で楽らく操作できるアクセサリーを作ってみました。
タイトルでは280円とうたっていますが、ヒモなどはすべて使っているわけではないので実質200円くらいかと思います。

※すべての写真を見るにはこちら

部品一式

こちらが部品一式です。近所の手芸店で購入しました。

・ボタン
・ロープエンド
・ヒモ
・両面テープ(強力タイプ)

ボタン

・ボタン
片側が平面で、反対側には取り付け金具が付いてるような形状のボタンを用意してください。

ロープエンド

・ロープエンド
ロープエンドという名称で売られています。直径1~2センチのものを使いました。

カラーひも

・ヒモ
柔らかい素材のヒモです。長さは10センチもあればOKです。

両面テープ

・両面テープ
スポンジ・強力タイプのものを準備してください。

作成方法

ヒモを通す

ボタンとロープエンドにヒモを通します。

4cmの長さで結ぶ

ヒモを通したら、4センチくらいの長さで結びます。この長さはお好みで調整してください。

両面テープをつける


ヒモを結んだら両面テープをつけて……

iPhoneに接着

iPhone6+の背面下部、「iPhone」の刻印の下くらいの位置に貼り付けてください。
これで完成です!

使い方

小指に引っかけて使用

親指と人差し指でiPhone6+をはさみ、小指にロープエンドを引っかけて使用します。

小指に引っかけて使用

横から見るとこんな感じ。

片手で操作楽々

たったこれだけで、片手で楽らく操作できるようになります。とっても簡単、そしてお安く作れますので、ぜひお試しくださいね!

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 280円で簡単に作れる! iPhone6+用“片手アシスト”アクセサリー
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。