ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Google「試験に合格したらパーティーに呼んでやるぜ!」

google6

実質「試験に合格したらパーティーに呼んでやるぜ!」ということになったようだ。

いつもは先着順で招待状を送っていたGoogleのパーティーカンファレンスイベントGoogle Developer Day『DevFest Japan』。今回から「Googleが出題するクイズの高得点回答者から優先的に招待状を送る」ことにしたという。

確かに先着順の場合は興味本位で参加したいだけの人やドタキャンをする人が多くなりそうだが「Googleのクイズにバッチリ答えてくれた人」だけを呼べるようになればGoogleが求める人たちだけを呼ぶことができそうだ。

クイズとは言うものの実質的に高校や大学の入試試験のようなものである。

いままで何度か『DevFest Japan』に参加していた人に話を聞くと「どうでもいいヤツはこなくていい。頭がいいヤツだけきて欲しいってことなんじゃないの?」と否定的。クイズに答えられなかったために興味を持って毎回参加していた人が参加できなくなる可能性もあるわけで「常連」からすると迷惑な参加方法なのかもしれない。

Googleは「先着順では、誰でも申し込みができるものの、何より熱意のある方、専門的な能力がある方が確実に申し込めないということがおきます。参加登録の手段に”クイズ”を設けることにしました。つまり、DevFest に参加するには、原則としてクイズに答えなければなりません。しかも、単にクイズに答えればよいというわけではなく、いただいたクイズの解答は厳正に審査され、その結果、点数の高い方から順番に DevFest の参加証が送られます」と公式に話している。

・参加方法(Googleより引用)
1. 「Google Code ディスカッショングループ」に登録します。すでに登録済の方は 2. に進みます。
2. DevFest 2010 Japan の「仮登録」を行います。
3. 仮登録したメールアドレスにクイズの解答方法を説明したメールが送られます。

■最近の注目記事
サラマンダーを食べてみた
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
25~30分かけてトンカツを揚げる店があるらしいので行ってみた
小林さんの言うとおりカツラだと告白したらフラれた
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。