メガラティオスの撃破に必要な人数は最低3〜4名、ドラゴンクローの連発に超注意【ポケモンGO】
12月19日10時まで『ポケモンGO』のメガレイドバトルに登場している「メガラティオス」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
高火力なドラゴンタイプを中心に対策しよう
メガラティオスはドラゴンタイプのアタッカー、そしてエスパータイプのアタッカーとして優秀、さらに復刻頻度も低く色違いを狙う難易度が高いことから連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもメガラティオスの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは84000です。
▲使用パーティはこちら。先頭の「メガレックウザ」「ネクロズマ(あかつき)x2」「パルキア(オリジン)」という超高火力パーティで可能な範囲でHPを削ります。
他の対策ポケモン候補は「メガジュカイン」「メガガブリアス」「メガバンギラス」「ディアルガ(オリジン)」「オノノクス」「ドラパルト」あたりがおすすめ。
ドラゴンクローの連発がめちゃくちゃキツい
▲バトルスタート! 運よくドラゴンタイプにブースト! でもメガラティオスの攻撃も痛い!
▲1発の威力は低いものの、発生の早い“ワイドブレイカー”をガンガン当てていきます。
▲メガラティオスの使用技は“ドラゴンクロー”。避けると通常技並みのダメージに抑えられますが、連発に近いペースで飛んでくるので回避は厳しめ。
▲少し油断するとすぐに直撃。
▲ネクロズマに交代。ドラゴンタイプを等倍で受けられるので、メガレックウザの時よりも被ダメージは少なめ。
▲“シャドーレイ”のダメージはこのくらい。かなり削れますが、モーションが大きく“ドラゴンクロー”の直撃を受けやすいのに注意が必要。
▲こんな感じで差し込まれるとあっという間に倒れます。
▲残り時間半分を切ったあたりでもまだまだ膨大な残HP。硬い……。
▲“あくうせつだん”のダメージ量はこのくらい。硬い。
▲主力が全員倒れてしまったので回復タイム。
▲“ドラゴンクロー”を5連発くらいされたところ。回避が間に合わずガッツリHPを削られてしまいました……。
▲タイムアップ!
最終的に削れたHP量は4割弱。筆者と同じ火力を出せるトレーナーが3名集まればギリギリ撃破可能な計算ですが、天候ブーストが発生していたことを考慮すると、通常時は4名でも割とギリギリかも。
万全を期すなら5名以上、不特定多数のトレーナーで挑戦するのであれば7〜8名揃ってからの挑戦をおすすめします!
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。