【大炎上】創価学会・池田大作氏が死去 / 岸田文雄首相「深い悲しみにたえません」→ ネットの声「大川隆法の時には何も言ってなかった」「国民とここまでズレがあるなんて」

岸田文雄首相が創価学会の池田大作名誉会長が死去した件に関し、自身の公式X(旧Twitter)で「深い悲しみにたえません」と言及。インターネット上で物議を醸している。

岸田首相のツイートを不安視

多くの人たちが、岸田首相が特定の宗教団体の関係者に対して哀悼の意を示していることに不快感を示し、問題のある発言だと感じているようだ。頭ごなしにバッシングの声をツイートしている人は少なく、岸田首相のツイートを冷静に不安視している印象をうける。

<岸田首相のXツイート>

「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました」

「ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄」




岸田首相のツイートを不安視

特に多い意見は「個人ではなく総理大臣として発言しているなら問題では」というもの。ほかにも「わざわざツイートすることではない」「偏っている」「乗っ取られてる?」「憲法20条で定められた政教分離」「完全にアウト」などの声が出ていた。

ネットの声「国民とここまでズレがあるなんて」

さらに「大川隆法の時には何も言ってなかった」「国民とここまでズレがあるなんて」との声が出ている。皆さんは、この岸田首相の創価学会・池田大作名誉会長に対する哀悼の意をどのようにお思いだろうか。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 【大炎上】創価学会・池田大作氏が死去 / 岸田文雄首相「深い悲しみにたえません」→ ネットの声「大川隆法の時には何も言ってなかった」「国民とここまでズレがあるなんて」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。